ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
美容

【長寿遺伝子・抗老化遺伝子】サーチュイン遺伝子を活性化させるには

美容
この記事は約2分で読めます。

サーチュイン遺伝子とは

長生きのカギとなる遺伝子

寿命や健康をコントロールする「サーチュイン遺伝子」。

「長寿遺伝子」や「抗老化遺伝子」とも呼ばれる遺伝子です。

細胞の死滅を防止することで老化を遅らせ、若さを保つ働きがあるとされています。

普段は眠った状態にあるサーチュイン遺伝子を活性化させる栄養素のひとつが「NMN」です。

サーチュイン遺伝子の特徴

【1】サーチュイン遺伝子は、活性化しないと効果がない

サーチュイン遺伝子は普段は眠った状態(不活性な状態)にあります。

長寿遺伝子の恩恵を受けるには、活性化させなければなりません。

【2】サーチュイン遺伝子を取り除くと早く死に、増やすと長生きする

サーチュイン遺伝子は、「長寿遺伝子」や「抗老化遺伝子」とも呼ばれています。

細胞の死滅を防止することで老化を遅らせ、若さを保つ働きがあるとされています。

【3】サーチュイン遺伝子は、飢餓状態(カロリー制限)で活性化する

長寿遺伝子をオンにするには食べ過ぎてはいけない

食糧不足などでエネルギーが不足したとき、細胞レベルの損傷を防ぐために修復機能が活性化します。

体の防衛反応によるものです。

食べたい分だけ食べるのではなく、腹七分目か八分目に抑えておくことが大切です。

【4】サーチュイン遺伝子は、レスベラトロールで活性化する

普段は眠った状態にあるサーチュイン遺伝子を活性化させる物質のひとつが「レスベラトロール」です。

レスベラトロールはブドウの果皮やピーナッツの薄皮に含まれています。

ワインにも豊富に含まれてますが、人間に換算すると1日に100本のボトルワインを飲まなくてはいけなくなる為、非現実的です。

サーチュイン遺伝子は飢餓やカロリー制限によって活性化されるが、この他に赤ワインに多く含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールによって活性化される。このことは高カロリー食マウスを使った実験でも確認された。ただし、グラス一杯の赤ワインに含まれるレスベラトロールの量は実験に使われた投与量の0.3%に過ぎず、これは人間の体重に置き換えると1日にボトル100本前後飲まなくてはならなくなり、赤ワインでサーチュイン遺伝子を活性化するのは非現実的である。

引用元:wikipedia「サーチュイン遺伝子」
ワインや食品から必要量を摂取することが難しい場合は、サプリメントを利用することもひとつの手段です。
タイトルとURLをコピーしました