- 美容や健康を維持したい方
- これからの加齢に備えて対策したい方
- まだまだ元気にこれからの人生を歩まれたい方
- 若い頃の輝きを取り戻したい方
NMN(nicotinamide mononucleotide)
人間の寿命は1日5時間ずつ延びている。
人の細胞には50~100個、老化や寿命を司る遺伝子がある。
サーチュイン遺伝子とNMNの関係
NMN(=ニコチンアミドモノヌクレチド)。
この物質が一般にも知られるようになったのは、NHKのドキュメンタリー番組「NEXT WORLD:~私たちの未来~」の第2回の放送「寿命はどこまで延びるのか」がきっかけでした。私もこの番組で知りました。
今後30年間で、
- 老化メカニズムの解明
- がん治療研究や治療技術の進展
- 予知医療の発展
などにより、
- 人類の平均寿命が 100 歳を超え
- 最大寿命140歳も可能になる
とのこと。
ここで、注目すべきなのが、寿命や健康をコントロールするのが「サーチュイン遺伝子」です。
人間の老化や寿命に深く関わるこのサーチュイン遺伝子は、活性化させると、肌の細胞や身体機能が改善されるというが、普段は眠った状態にあります。
このサーチュイン遺伝子を活性化させる”若返りの薬”として番組内で紹介された栄養素が「NMN」です。
NMNとは
NMN(nicotinamide mononucleotide)
ニコチンアミドモノヌクレオチド。
ビタミンB3の中に含まれる成分のひとつで、人体の機能を修復する役割を担っています。
脳の視床下部には老化を止める指令を出す機関がありますが、
加齢とともに機能が低下してしまいます。これをNMNが補います。
加齢により、様々な疾病を発症するリスクが高まりますが、NMNを摂取することで老化を遅らせ、加齢由来の疾病の予防になると考えられています。
番組内の紹介によると、
生後22か月(ヒト年齢に換算すると約60歳)のマウスに
NEXT WORLD:~私たちの未来~」第2回「寿命はどこまで延びるのか」より
NMNを1週間投与したところ、
生後6ヶ月(ヒト年齢に換算すると約20歳)と同等の細胞状態となり、運動能力、外観、活動レベル、細胞活性レベル等が若返った
NMNは人間の体内でも自然と生成される物質ではありますが、年齢を重ねるごとに減少していきます。
NMNを安定的に供給することができれば、体の内側から健やかに、美容と健康の維持への効果が期待できると考えられています。
NMNを増やす方法
食品に含まれるNMNはほんの僅かな為、サプリメントを利用することが現実的です。
NMNは、加齢とともに減少するNADという物質の原料となる成分です。
体内のNAD量を維持することは、若々しく健康な身体のコンディション維持に重要だと考えられています。NMNは食事で摂取することはできますが、食事に含まれるNMN量は微量であり、効果を体感できる容量を摂取するのは困難だと言われています。
たとえばNMN400mgを食品から摂ろうとした場合、
- トマトなら1000個分
- ブロッコリーなら6000房分
- 枝豆なら32000個分
に相当します。
加齢で減少して失った分を補うため多く摂取しようとすると、サプリが最もお手軽だとご理解頂けるかと思います。
- 30代で 美容や健康の維持のためにご購入される方
- 40代で これからの加齢対策のためご購入される方
- 50代で まだまだ元気にこれからの人生を歩まれたい方
- 60代で 若い頃の輝きを取り戻したい方
NMNサプリメントの活用をご検討されてみてはいかがでしょうか?