ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(その他)

【それって実際どうなの課】呼吸で痩せるって…実際どうなの!?【努力性呼吸】

ダイエット(その他)
この記事は約16分で読めます。

【それって実際どうなの課】呼吸で痩せるって…実際どうなの!?【努力性呼吸】

本記事は、2022年10月19日放送の日本テレビ系列「それって!?実際どうなの課」内のコーナー「呼吸で痩せるって…実際どうなの!?」を参考に書いています。

番組内では呼吸法ダイエットの効果を餅田コシヒカリさんが検証。

呼吸法を変えて3日間生活すると1kg痩せてウエスト11cmダウンということでしたので、ご紹介します。

番組情報

番組名それって!?実際どうなの課
放送局日本テレビ系列
放送日時2022年10月19日23時59分~
レギュラー出演者生瀬勝久、博多華丸、博多大吉、森川葵、大島美幸(森三中)
その他出演者餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)、アキラ100%他
呼吸法ダイエットの専門家末武信宏先生(さかえクリニック)

呼吸法ダイエットとは

意識して呼吸を変えるだけで、

  • 食欲が抑えられる
  • 自律神経が整う
  • 基礎代謝が上がる

などのメリットがあって、それがダイエットに繋がるというのが「呼吸法ダイエット」です。

ダイエットや肺活を指導するさかえクリニック院長の末武信宏先生に話を伺うと、「呼吸法自体に自律神経の機能を整える効果があるんですね。呼吸法でダイエットできるというのは間違いないと思います」とのこと。

【それって実際どうなの課】呼吸で痩せるって…実際どうなの!?

呼吸法ダイエットには効果があるということですが、「呼吸法をずっとやり続けると一体どうなるのか?どのくらい痩せるのか?」については末武信宏先生自身も実験した事が無く、データが無いので謎ということで「それって!?実際どうなの課」が検証します。

この検証企画に挑むのは餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)さんです。

3日間、意識した呼吸をし続けたら実際どうなるのかを検証しました。

検証ルールは以下の通りです。

  • 検証は3日間
  • ずっと意識した呼吸を行う
  • 1日の摂取カロリーは2500kcalに設定
  • 翌日朝に身体測定

努力性呼吸と安静時呼吸

まずは、さかえクリニックの末武信宏先生から呼吸についてレクチャー。

呼吸には意識的な「努力性呼吸」と無意識の「安静時呼吸」の2種類があります。

呼吸の種類説明
努力性呼吸運動時など大きな呼吸が必要な時に使われる呼吸で複数の筋肉を使う意識的な呼吸
安静時呼吸座っている時など無意識に行っている呼吸(=日常的な呼吸)

このうち今回検証で行うのは、意識して行う努力性呼吸です。

呼吸に関係するいわゆる呼吸筋が多く使われる努力性呼吸では、多くの酸素を取り込むことができ、肺の周囲に存在すると言われる自律神経をコントロールするセンサーを刺激する事で自律神経が整って頭痛・肩こり・不眠解消などの効果も期待できると言われます。

また、1時間の努力性呼吸は1時間のウォーキングよりカロリー消費が多いと言います。

努力性呼吸のやり方

【基本の努力性呼吸】

鼻から息をゆっくり吸い、口から吸った秒数の倍の秒数かけて吐きます。

例えば吸う時間が4秒だった場合は8秒かけて吐きましょう。

ポイントは腹筋を使って「息を全部吐き切る」事で、こうすると必然的に肺に入る空気量がアップします。

【応用の努力性呼吸:肩甲骨の動的ストレッチ呼吸】

手の甲をくっつけ息を吸いながら手のひらを外に向け、吸った倍の秒数吐きながら元のポーズへ戻します。

この「肩甲骨の動的ストレッチ呼吸」は肩こり解消にもなると言います。

朝昼晩の3回5分ずつ行うだけでも自律神経が整い、リラックス効果があるそうです。

口呼吸がメインの人には鼻呼吸は意識しないと出来ない

ちなみに餅田コシヒカリさんは、普段から口呼吸がメインということで、鼻呼吸はそもそも意識しないとやらない呼吸だそうです。

諸説あるものの口呼吸がメインの人は約半数と言われていて、ストレートネックや猫背などの悪姿勢によって肺が十分に膨らませられないのを補うために、鼻では無く吸入量の多い口から酸素を取り入れようとして口呼吸になっているんだとか。

ここで、餅田コシヒカリさんに努力性呼吸を10分間ずっと続けた感想を聞いてみると、「ストレッチを入れてるのもあるけど、血流が良くなってる感じがするというか。体温が気持ち上がったような。耳が熱くなるような感じがしました」とのこと。

さらに観察していたスタッフからは「目がトロンとしている」という指摘で、本人もリラックスしていて「いつでも寝れますみたいな感じ」という感想を述べていました。

努力性呼吸1日目

(検証実施前の)計測

体重101.6kg
ウエスト116.5cm
上腹101cm
下腹126cm
ヒップ121cm

食事は餅田コシヒカリさんの体重から算出された1日2500kcalをしっかり摂取しました。(普段の食事より多いそうです)

1日目は約6時間を意識した呼吸で過ごしました。

努力性呼吸2日目

(開始前の)計測

1日目2日目
体重101.6kg100.8kg (前日比マイナス0.8kg)
ウエスト116.5cm113cm (前日比マイナス3.5cm)
上腹101cm101cm (前日と変わらず)
下腹126cm126cm (前日と変わらず)
ヒップ121cm122cm (前日比プラス1cm)

この日は、努力性呼吸を意識しつつを風船を使って気分転換。

努力性呼吸を意識し始めると、腹式呼吸を自然と使うようになるので、呼吸筋や腹筋が多く使われてインナーマッスルを刺激。

さらに副交感神経や腸を刺激して便秘改善にも効果があるとか。

「強めの息なのでより腹筋も使うというか。」「一生やっちゃいますね。ずっとやれますね。」

部屋いっぱいになるほど膨らませていると、自然と汗ばんできて(空調の効いた部屋にいるにもかかわらず)そのうち汗だくになりました。

これは、風船を使って大きく息を吐いているので心拍の変動が大きくなって、副交感神経が刺激されたことにより、体全体の血流がよくなって代謝がアップしている証拠です。

風船を膨らましているうちに便意を催したようで、トイレでスッキリした後は、シャボン玉に変更して努力性呼吸を続けます。

シャボン玉も腹式呼吸を使うので風船と同じような効果があります。

「お腹の上の方を使いますね。一定にいかないと吹けないので」

努力性呼吸3日目

(開始前の)計測

1日目2日目3日目
体重101.6kg100.8kg101kg (前日比プラス0.2kg)
ウエスト116.5cm113cm111cm (前日比マイナス2cm)
上腹101cm101cm100cm (前日比マイナス1cm)
下腹126cm126cm124cm (前日比マイナス2cm)
ヒップ121cm122cm121cm (前日比マイナス1cm)

3日目も同様に努力性呼吸に取り組みます。

呼吸トレーニンググッズ(ブレスアッパー)を使ってみたり、映画を見ながら呼吸法に取り組みました。

「結構腹筋に来るなぁっていうか、ちゃんと呼吸すると体使うんだなっていうのはビックリしました。普段浅はかに呼吸しているのでここまでお腹使うとそれだけでもあんな辛い腹筋毎日毎日やってるよりは呼吸意識した方が効くんであればそっちの方がいいじゃんって思いました。運動は飽きちゃうんですけど呼吸は普段している事なので楽だなと思いました」

努力性呼吸検証終了

最終計測

1日目2日目3日目最終計測
体重101.6kg100.8kg101kg100.6kg (初日比マイナス1kg)
ウエスト116.5cm113cm111cm105.5cm (初日比マイナス11cm)
上腹101cm101cm100cm99cm (初日比マイナス2cm)
下腹126cm126cm124cm124cm (初日比マイナス2cm)
ヒップ121cm122cm121cm120.5cm (初日比マイナス0.5cm)

体重は1㎏減ですが、ウエストは11cmも大幅ダウン。

たった3日で随分印象が変わったのではないかな?と思います。

この結果に末武先生は、次のように述べました。

「息を吐く腹筋群が鍛えられて上手に使う事が出来るようになって、今まで使えていなかった腹筋群が恐らく引き締まったのではないかと思います。身近な所から気軽に行える、費用もかからない、時間も場所もとらない健康法で医師として最も推奨できるエクササイズ法だと思います」

タイトルとURLをコピーしました