【婚活ダイエット】どうせなら痩せた身体と一緒に素敵なお相手も見つけてみませんか?

「婚活が先か?ダイエットが先か?」

婚活をしてみて良い結果が出ないことに気が付いたら、「痩せたら婚活の結果も変わるんじゃないか」考えてみるのも良いのでは?

婚活は第一印象が大切です

「見た目だけで判断したくない!」「見た目だけで判断して欲しくない!」と言う人であっても、外見に一切左右されずに純粋な中身だけを見て結婚相手を決めることはないでしょう。特に、太っていると、

  • 自己管理ができない
  • 乱れた食生活
  • 食費がかかりそう
  • だらしない
  • 清潔感がない
  • 生活習慣病にかかりそう

など、不健康そうなイメージを与え、第一印象を悪くしてしまいます。

不健康な人に結婚相手としての魅力を感じるのは難しいことですので、当然婚活にもマイナスの結果をもたらします。

婚活に備えてダイエットするメリット

若く見える

実年齢も大事ですが、見た目の年齢も大事です。

太っているよりもスリム体型や標準体型の方が、若く健康的なイメージがあります。

脱メタボ!脱中年太り!を目指しましょう。

きちんとした印象を与える

体型維持が出来ているというだけで、良い印象を持たれやすいです。

太っていると「健康管理ができない人」と思われやすいそうです。

逆に、スリム体型・標準体型の人はそれだけで清潔感を持たれやすいです。

自信が生まれる

ダイエットに成功すると自信になります。

自信がつくと、立ち振る舞いや言動にも現れるので、好印象を持たれやすくなります。

洋服の幅が広がる

似合う服が圧倒的に増えます。

第一印象が重要な婚活では服装は非常に重要です。

「私は太っている?痩せた方が良い?」と思ったら

数字でチェックする

BMI

身長に対する適正体重などを簡単に調べる方法があります。

Ke!san「生活や実務に役立つ計算サイト」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

身長や体重などを入力するだけで「肥満度」や「適正体重」を計算して教えてくれます。

体脂肪率

体組成計で体脂肪率も調べておくとよいでしょう。体脂肪率が男性は10〜19%、女性は20〜29%は健康的ですが、それを超えると「肥満」ということになります。

鏡でチェックする

見た目を鏡でチェックしてみましょう。

特に「ゴムの入ったボトムスしかはけない」という人は要注意。

お腹まわりや太い脚を隠すためにゆったりとした服装を選べば、実際の年齢よりも老けて見えます。

客観的な意見を聞いてみる

特に後ろ姿は自分では分かりませんので、後ろから写真に撮ってもらったり、他の人の意見を聞いてみるのも良いでしょう。

このとき、「ちょっと太りすぎ」など正直に言ってくれれば分かりやすいのですが、遠慮して言わない人もいます。

「痩せたらもっときれいになると思うよ」と言われたら、遠回しに「痩せた方が良い」と言っているのと同じだと考えましょう。

痩せられないのは「自分に合ったダイエット法ではないから」かも?

ダイエット法には合う/合わないがある

「ダイエット成功者の食事法を真似したのに痩せない」 「効果なし」と思った方や、自分に合ったダイエット法か自信がない方・効率的にダイエットを進めたい方は、一度ダイエット遺伝子検査を受けてみてはいかがでしょうか?

多かれ少なかれ、人は誰でもそれぞれ遺伝子に少しの変異(異常や障害を示さない程度の遺伝子変異も含む)を数個持っています。(※遺伝子変異には、親から受け継ぐ先天的なものと生まれた後に起こる後天的なものとがあります。)

そのため、同じ栄養素を摂取したとしても、同じ運動をしたとしても、人により質的・量的に作用は異なります。

ダイエット遺伝子検査を受けると、遺伝子レベルで自分の肥満傾向が分かるため積極的に摂りたい食事や逆に摂らない方が良い食べ物を知ることができます。また、自分にとって効率の良い運動方法も分かるので、効率的にダイエット出来ます。

人との違いに悩む前に、一度遺伝子検査を受けてみませんか?