ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

ダイエットと世界三大健康野菜(アピオス・菊芋・ヤーコン)

ダイエット(食事)
この記事は約10分で読めます。

たまたま3つ手元に揃ったので、今日は「世界三大健康野菜」と呼ばれているスーパーフードについて書きます。

上から「アピオス」「菊芋」「ヤーコン」

世界三大健康野菜とは

世界三大健康野菜とは、「アピオス」「菊芋」「ヤーコン」のことです。

「誰が言いだしたのか?」「どうしてこれが世界三大健康野菜なのか?」は、分かりません。

塊茎ではあるものの、じゃがいもなどデンプンを多く含む芋と比べ、カロリーが低めなのが特徴です。

アピオスは、高血圧を予防するという研究もされています。キクイモやヤーコンは糖分やコレステロールの吸収を抑え、生活習慣病の予防になるというところで注目されています。

アピオスとは

アメリカホド(学名:Apios americana)

「アピオス」は属名です。

アピオスは、北アメリカ大陸東部原産のマメ科ホドイモ属の多年草です。

地下の塊茎を食用します。

マメ科のイモなのでポテトビーンとの異名があります。

ネイティブアメリカンにとっての貴重な食料であったためインディアンポテトと呼ばれることもあります。

「奇跡のアピオス健康法」という書籍で、「ダイエットしながらスタミナがつく」と紹介されています。

菊芋とは

キクイモ(学名:Helianthus tuberosus)

菊芋は、北アメリカ原産のキク科ヒマワリ属の多年草です。

世界中に外来種として分布しています。

秋に菊に似た黄色の花が咲く植物で、塊茎を食用します。

主成分は多糖類イヌリンを含む食物繊維です。

日本には江戸末期にもたらされ、戦時中や戦後の食糧難の際にはよく食べられました。

イヌリンはお腹が空きにくくなる、血糖値の上昇を抑制するなどの効果があることから、糖尿病やダイエットに効果的と言われます。

菊芋(キクイモ)を食べよう!旬の季節、効能・効果、レシピについて3分で解説

ヤーコンとは

ヤーコン(学名:Smallanthus sonchifolius)

ヤーコンは、南米アンデス地帯原産のキク科スマランサス属の多年草です。

地下部にはサツマイモ似の塊茎ができます。

フラクトオリゴ糖を多く含み、ナシのような食感と甘みがあります。

フラクトオリゴ糖は、難消化性で腸内菌叢や脂質改善の効果を持つことで知られている。したがって食物としてはダイエット効果があり、食物繊維とあいまって便秘を改善し、さらに血液や血行を正常に保つことが期待される。

Wikipedia「ヤーコン」
タイトルとURLをコピーしました