ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【きゅうりダイエット】食べれば食べるほど痩せる野菜:きゅうり【マイナスカロリー】

ダイエット(食事)
この記事は約7分で読めます。

きゅうりは、食べれば食べるほど痩せてしまう野菜

「新婚さんいらっしゃい」の出演者さんの言葉です。(放送日2022年4月24日)

「キュウリは、摂取したカロリーに対し消化や吸収により使われる消費カロリーのほうが高い食材だから、食べれば食べるほど痩せてしまう。だから食べて欲しくない」と旦那さんが言うものだから、奥さんは結婚してから一度もキュウリを食べていないそう。

気になったので、きゅうりのダイエット効果について調べてみました。

※『きゅうり食べるだけダイエット』には、きゅうりを使った簡単レシピのほか、ゆで野菜レシピ、具だくさんみそ汁レシピ、太らない主菜おかずのレシピが74品も紹介されています。

マイナスカロリー食材とは

マイナスカロリー食材とは、摂取した食材のカロリーに対し、消化や吸収により使われる消費カロリーのほうが高い食材のこと。主に、食物繊維が豊富な食材や、脂肪燃焼作用が高いものがマイナスカロリー食材として挙げられています。

世界一低カロリーな野菜:きゅうり

きゅうりのカロリーは14カロリー

きゅうりのカロリーは100グラムあたり14カロリー。とても少ないです。

実は、きゅうりは「世界一低カロリーな野菜(Least calorific fruit)」としてギネス認定されています。

特段目立った栄養成分がないせいか「世界一栄養がない野菜」だと言われることもあるそうで、たしかに栄養の観点からキュウリを見た場合、わざわざ食べる必要はなさそうです。

しかし、ダイエットの観点から見ると、是非きゅうりをオススメしたい理由があります。

ダイエットに嬉しい成分「ホスホリパーゼ」

きゅうりに含まれる「ホスホリパーゼ」には、ダイエットに有効な2つの効果があります。

  • 代謝(脂肪を燃やす力)を高める
  • 食事でとった脂肪を分解して排出してくれる

「ホスホリパーゼ」は他の野菜にも含まれていますが、きゅうりに含まれる「ホスホリパーゼ」は他の食材より脂肪を分解する力が強いためダイエットに効果的だそうです。

「ホスホリパーゼ」は加熱するとダイエット効果が損なわれてしまうため、生で食べるようにします。

また、よく噛んで食べることで「ホスホリパーゼ」を効率よく摂取できます。

きゅうり食べるだけダイエットのやり方

  • 食前に生のきゅうりを1本食べる
  • 朝・昼・晩の食事は普段通り好きなものを食べてもOK(※食事制限なし)
  • おやつの時間や小腹がすいたタイミングできゅうりをかじると尚良し

きゅうり食べるだけダイエットの効果を最大限引き出す方法

きゅうりには火を入れず、そのまま生で食べること

ホスホリパーゼは加熱するとダイエット効果が損なわれてしまうため、生で食べます。

味噌や塩などの味付けは自由です。

20回ぐらい噛んで食べること

よく噛んで食べるときゅうりの細胞壁が破壊されるため、ホスホリパーゼを効率よく摂ることができます。

(また、きゅうりをすりおろして摂り入れるのもおすすめです)

また、よく噛むことで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

きゅうり食べるだけダイエットのメリット

きゅうりは1年中どこでも手に入りやすく、値段が安いのが魅力です。

調理が苦手でも、切らずに丸ごとかじればOKなのもラクで良いです。

コンビニエンスでもきゅうりスティックが手に入るので、忙しいビジネスパーソンでもチャレンジすることが出来ます。

きゅうり食べるだけダイエットのデメリット

あえて言うなら、きゅうりには水分が多いので、食べ過ぎると体を冷やしてしまう可能性があります。

きゅうりに限らず、夏野菜だったり、南の方が産地の野菜は、全体的に身体を冷やすものが多いです。

体を冷やし過ぎると血流が悪くなったり、腹痛や下痢などの体調不良を引き起こしてしまいます。

体が冷えやすい方や胃腸が弱い人は、食べる量に気をつけましょう。

1日のきゅうりの摂取量の目安

きゅうりを食べる量は一日に1〜3本が目安。

食事のバランスが偏るおそれがあるため、きゅうりだけで食事を済ませるのは避けましょう。

極端な食事制限を続けると、必要な栄養が不足し、体調不良につながるおそれがあります。

新婚さんいらっしゃいでの放送内容

東大生との新婚生活♪きゅうりで意見の食い違い

どうですか?結婚生活が始まって

1個夫婦の間で揉めていることがあるんですよ~

えっ

1個夫婦の間でこの前私がスーパーへ行って野菜売り場できゅうりを買おうと思ったんですね。

彼のためにサラダを作ってあげようと思って。

で、きゅうりに手を伸ばしたとき彼が「ちょっと待って志帆っち」って言うんですよ、すごい剣幕で。

で、「きゅうりを買うやつは本当バカだから、きゅうりを買うのは今すぐやめて」って言うんですね。

え、なんで?

「え、なんで」って聞いたら、「きゅうりっていうのは、きゅうりを食べて得られる摂取カロリーより消費に使うカロリーの方が多いんや」と。「だから食べれば食べるほど痩せてしまっていく食べ物なんや」と。「そんな効率の悪い食べ物は志帆っちに食べて欲しくない」と・・・

えぇーーっ?

「だからきゅうりを買わないで!」って。私きゅうり結婚してから一本も買えてないんです。

えぇー!?

そんなんちゃうねん。美味しいから食べたいねん。きゅうり。

志帆っちがさっき言った通り、食べれば食べるほどカロリー減ってくんですよ。

なんで、食べれば食べるほど痩せちゃう。

その食べ物に100円200円出せますか?っていう。

面倒くさいわ、もう!

いーじゃないですか!

もちろん東大卒で面倒くさいところもあるけど、実際かわいらしいところとかは?

東大生なので、甘え方が賢くて可愛いんですよー

タイトルとURLをコピーしました