ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【高野豆腐ダイエット】最強のダイエットフード高野豆腐を食べて痩せる

ダイエット(食事)
この記事は約15分で読めます。

【高野豆腐ダイエット】最強のダイエットフード高野豆腐を食べて痩せる

高野豆腐ダイエットとは

高野豆腐とは

高野豆腐は、生の豆腐を凍らせて低温で熟成させ、水分を抜いて乾燥させた物です。

発祥の地が高野山であることが名前の由来ですが、別名「凍り豆腐」とも呼ばれています。

似て非なるものとして「凍み豆腐(しみ豆腐)」がありますが、凍み豆腐は信州や東北地方の農村地帯で生まれたもの。

製法が異なり、高野豆腐は凍った豆腐にお湯をかけて溶かし水を絞ってから乾燥させて作るのに対し、凍み豆腐は自然乾燥させて作ります。

また、高野豆腐と凍み豆腐では、親しまれていた地域も異なります。

岐阜県の関ヶ原町を境に、西側の地域では高野豆腐、東側の地域では主に凍み豆腐が消費されていたという歴史背景があります。

高野豆腐と凍み豆腐、このふたつの総称が「凍り豆腐(こおり豆腐)」です。

高野豆腐ダイエットとは

高野豆腐ダイエットは、食事のメニューに高野豆腐を取り入れるものです。

肥満治療の名医である土田隆先生(よこはま土田メディカルクリニック院長)が考案したダイエット方法です。

土田隆先生の書籍内では、「即やせ高野豆腐パウダー」なるものが紹介されており、高野豆腐1枚分の即やせパウダーを毎日食べる調査を行ったところ、2週間で最大マイナス2.5㎏、3週間で最大マイナス3.8㎏のダイエットに成功したそうです。

体重減少はもちろん、ぽっこりお腹が解消し、中性脂肪の値も改善するところが高野豆腐ダイエットのメリットです。

尚、「即やせ高野豆腐パウダー」は過去のヒルナンデスでも紹介されていました。

高野豆腐がダイエットに良い理由

  • 糖質が低くタンパク質が多い
  • 腹持ちが良い
  • レジスタントプロテイン
  • βコングリシニン
  • 大豆サポニン
  • 不飽和脂肪酸

高野豆腐は糖質が低くタンパク質が多い

戻す前の乾燥した高野豆腐の糖質量は100gあたり1.7g。

※糖質量は炭水化物-食物繊維で求められるので4.2-2.5で1.7gです。

たんぱく質は可食部100gあたり50.5gと、高野豆腐の成分の約半分がたんぱく質です。

たんぱく質の含有量は木綿豆腐(100gあたり6.6g)よりも多く、7倍以上です。

尚、高野豆腐は、1枚約15~17gのものが多く、戻すと1枚90~100gほどになります。

たんぱく質は筋肉の材料となるので、筋肉量を保つためにはたんぱく質を摂ることが重要です。

(筋肉量が増えると基礎代謝が上がるため、ダイエットにも役立ちます)

高野豆腐は腹持ちが良い

高野豆腐の原料は大豆です。

大豆に含まれる植物性たんぱく質の特徴は、消化吸収がゆっくりであることです。

消化吸収がゆっくりということは、腹持ちが良いということ。

腹持ちの良いということは、満腹感が長時間維持することに繋がるため、ダイエットに役立ちます。

レジスタントプロテイン

高野豆腐に含まれるたんぱく質にはレジスタントプロテインという難消化性成分があり、食物繊維に似た働きをします。

(※難消化性とは、体に吸収されにくい性質です)

そのため、食後の血糖値の急上昇抑制や、中性脂肪や悪玉コレステロールの抑制効果などに役立ちます。

血糖値の急上昇を抑えることはダイエットにも役立ちます。

βコングリシニン

大豆たんぱく質に含まれるβコングリシニンには、内臓脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

内臓脂肪が減少するとアディポネクチン(痩せホルモン)の分泌量が増し、相乗効果でさらに痩せやすくなります。

大豆サポニン

高野豆腐は大豆から出来ています。

大豆サポニンは小腸での脂肪吸収を抑制し、脂肪の代謝を促進する作用があります。

また、便通を促す効果もあるので、便秘でお悩みの方にも高野豆腐はオススメです。

不飽和脂肪酸

高野豆腐に限らず大豆製品全般に言えることですが、不飽和脂肪酸と言う、体内に必要不可欠な脂質を含みます。

不飽和脂肪酸は、体内の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれるので、ダイエットに向いている脂質です。

高野豆腐ダイエットのやり方

高野豆腐ダイエットは、食事のメニューに高野豆腐を取り入れるものです。

お好みの方法で取り組んでみましょう。

  • 主食と置き換える
  • おかずに高野豆腐を加える
  • お肉の代わりに使う
  • 即やせ高野豆腐パウダーを活用する

主食と置き換える

主食の代わりに高野豆腐を食べて満腹感を満たすのがオススメです。

ご飯やパンといった主食と置き換えると糖質を大幅にカット出来ます。

水や出汁で戻した高野豆腐を細かく切ってご飯に混ぜてプチ置き換えするのも良いです。

おかずに高野豆腐を加える

おかずに高野豆腐を加えるのも良いです。

また、高野豆腐は食べ応えがあるので、満足感がでて食べ過ぎを防ぐことができます。

お肉の代わりに使う

高野豆腐はお肉の代用にも向いています。

高野豆腐を焼いてステーキ風にしたり、高野豆腐をそぼろ状にして活用してみましょう。

即やせ高野豆腐パウダーを活用する

かつおぶし、唐辛子、干しシイタケをミキサーに入れて攪拌し、高野豆腐パウダー(粉豆腐)と混ぜるだけ。色んな料理に活用出来ます。

ハンバーグに混ぜてみたり、揚げ物の衣に使ったりすることも出来ます。

高野豆腐の戻し方のポイント

商品によって戻し方が異なります。パッケージの表示を確認して適切な方法で戻しましょう。

戻した後の高野豆腐は水気をしっかり絞りましょう。水っぽさがなくなり、調理する際に味がしっかり染み込みます。

高野豆腐ダイエットレシピ

ダイエット外来医師の工藤孝文先生が書いた「高野豆腐ダイエットレシピ: 1日1枚で、内臓脂肪が落ちる! やせる! キレイになる!」(木村幸子 料理監修)には様々な高野豆腐レシピが載っています。

「高野豆腐のはちみつラスク」や「粉豆腐入りスイートポテト」他スイーツ系のレシピもあって、飽きずに高野豆腐ダイエットに励めるのでオススメです。

参考コンテンツ

本記事は下記コンテンツを参考に書きました。

タイトルとURLをコピーしました