ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【それって実際どうなの課】お酢を摂ると太りづらい!?【お酢ダイエット】

ダイエット(食事)
この記事は約7分で読めます。

本記事は、2022年11月16日放送の日本テレビ系列「それって!?実際どうなの課」内のコーナー「お酢を摂ると太りづらい!?」を参考に書いています。

番組内ではお酢ダイエットの効果を双子女優MIOYAEが検証。

双子のうち、お酢をプラスして食べて3日間生活した方(YAE)が0.9kg痩せたということでしたので、ご紹介します。

【それって実際どうなの課】お酢を摂ると太りづらい!?【お酢ダイエット】

番組情報

番組名それって!?実際どうなの課
放送局日本テレビ系列
放送日時2022年11月16日23時59分~
レギュラー出演者生瀬勝久、博多華丸、博多大吉、森川葵、大島美幸(森三中)
その他出演者MIOYAE
お酢ダイエットの専門家石原新菜先生(イシハラクリニック副院長)

お酢は身体に良い!?

お酢が何故身体に良いかというと、次のような効果があるからです。

  • 疲労回復
  • 血圧を下げる
  • コレステロール値を下げる

そして「お酢を摂ると太りづらい」という噂が。

身体に良くて、太りづらいなんて、そんなうまい話があっていいものか?今回の「それって!?実際どうなの課」で検証しました。

お酢ダイエットとは

イシハラクリニックの石原新菜先生にこのダイエット方法について聞いてみると、「お酢に含まれる酢酸が本当にすごいんですね。(お酢の主成分である)酢酸が血糖値の上昇を抑えてくれたり、中性脂肪・コレステロールを下げてくれたりとか。さらに内臓脂肪にも働きかけてくれるので太りづらくなったり。さらにすごいのがお酢は発酵食品なので腸内環境を整えてくれてこれまた太りづらくさせてくれるんですね」とのことで、お墨付き。

お酢とは

アルコールに酢酸菌を加えて発酵させて作ります。

なので、「酢」という漢字は酒で作る=「酉(さけのとり)」に「乍(つくる)」と書くのです。

YAE「そっか。確かお酢買う時に年齢確認とかあった気がする!」(それは本みりんです。笑)

※説明すると、本みりんはアルコール度数が約14%。アルコール度数1%以上の物を買う時は年齢確認が必要です。

ちなみにお酢は世界で4000種類ほどあるそうです。

お酢ダイエット検証ルール

純粋なダイエット企画ではなく、「カロリーを多く摂っても太りづらい」という検証です。

今回の検証のルールは以下の通りです。

  • 検証は3日間
  • お酢をプラスして食べる「YAE」、お酢無しで普通の食事をする「MIO」に分ける
  • YAEは、1回の食事で大さじ1杯のお酢をかける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均2100kcal目安の食事
    (※いつもの検証では1800kcalなため、2人とも普段より沢山食べる)
  • 翌日体重を測定

いつもより多く食べることに対し「大丈夫なんですか?私たち一応女優なんですけど。モデルもやってるんですけど」と心配そうな2人でしたが、心配ご無用。

事務所は二つ返事でOKしてくれたそうです。

普通に食べると太るはずの2100kcal摂取が、お酢パワーでどれだけ抑えられるのか?に注目です。

お酢ダイエット検証1日目

(検証開始前の)計測

1日目(検証開始前)
MIO
(普通の食事)
38.9kg
YAE
(普通の食事+お酢)
38.4kg

まず1日目の朝食は皿うどんで600kcal。

YAEがかけるお酢は大さじ1杯だけ。

お酢を沢山かけたからといって効果が上がるわけではないようで、この位の量で十分なんだそうです。

お酢は摂り過ぎる(1日大さじ6杯で90mlが限度)と胃に負担がかかってかえって逆効果になるそうなので要注意です。

実はお酢好きで普段からよくお酢をかけているというMIOYAEの2人ですが、大さじ1杯の少なさに逆にびっくりした様子。

YAE「これだけで太りづらかったら、視聴者の方もお酢かけると思うし」

ちなみに脂っこい料理にお酢をかけるとさっぱりするのは、酸っぱくなるからではなくお酢の力で油の分子が小さくなってサラっとした食感になるから。そこにお酢の酸味も加わってよりさっぱり感じているという論理だそうです。

昼食として運ばれてきたのは、とんかつ定食。

お酢を摂るYAEは、とんかつを酢コショウで食べます。

「ソースで食べたい」というYAEでしたが、番組でお酢に合う料理を調査して出てきたくらい、「酢コショウ」はお店でもオススメしているところがある食べ方で、あまり知られていないけど美味しいと評判の食べ方なのだとか。

恐る恐る食べてみると「うん!美味しい!ソースだと胃にもたれる感じがあるのでお酢はさっぱりしてます。」とどんどん食が進んでいる様子のお酢YAE。

一方でソースで食べる普通MIOは食べ切る前からちょっと胃もたれ気味です。

ソースで食べるか、酢コショウで食べるか、だけの違い。これだけで体重に差は出るのでしょうか?

そしてこの日最後の食事として運ばれて来たのはMIO用の刺身定食と、YAE用のお寿司。

ネタの数やご飯の量は双方同じです。

YAE「明らかに食べた後の胃の感じが、ちょっと時間経っても違うので体重に現れてるんじゃないかって思う」

お酢ダイエット検証2日目

計測前に朝の体調を聞いてみると、

MIO「体調は順調なんですけど、いつもより食べる量が多いし脂っこいもの食べたのでちょっと胃がもたれてる感じがするなっていうのはあります」

YAE(お酢)「体調はすごく良いです。あれだけ食べて油ものも食べてるのに全然気持ち悪さも無くていつも通りな気がします。むしろ痩せてて欲しいですけど」

計測

1日目(検証開始前)2日目
MIO
(普通の食事)
38.9kg38.9kg(前日比プラスマイナス0㎏)
YAE
(普通の食事+お酢)
38.4kg38.1㎏(前日比マイナス0.3㎏)

YAE「そんな減るんですか!?一日で!?お酢あれだけしか摂ってないのに…すごくない!?」

さらに「今のところ今までで一番楽な方法じゃない?」と盛り上がるMIOYAE。

2日目朝食はさばの塩焼き定食。

ここにお酢をかけて食べるのがYAEですが、今回は料理によって3種類のお酢を使い分けます。

  • さばの塩焼きに穀物酢 (独特な臭みがなくなる)
  • サラダにバルサミコ酢 (ワインの味がする)
  • デザートのヨーグルトにリンゴ酢 (ヨーグルトが甘く感じる)

お昼は醤油ラーメン。

YAEは黒酢入り醤油ラーメンを食べます。

お酢に含まれる酢酸は、熱にも強い(沸点118度)ので熱湯や熱々の料理に混ぜちゃっても基本OKです。

夕食はカレーライスです。

ただし、YAEが食べるのは酢飯と合わせた酢飯カレー。

YAE「美味しいけど、普通のご飯の方が美味しい」

お酢ダイエット検証3日目

計測前に朝の体調を聞いてみると、

YAE「体感すごい軽くて。もう空腹。2日間のお酢の効果で体重減るんじゃないかなって思いますね」

計測

1日目(検証開始前)2日目3日目
MIO
(普通の食事)
38.9kg38.9kg39.1kg(前日比プラス0.2㎏)
YAE
(普通の食事+お酢)
38.4kg38.1㎏38.1kg(前日比プラスマイナス0㎏)

普通MIO「あれだけ食べて太らないってすごくない!?」

お酢YAE「普段からの増加を見る為に食べる量を増やしてるじゃないですか?それでも変わらないってすごい。」

初日を基準にすると二人の体重差は0.5kg差に。

3日目の朝食はカマンベールチーズのピザトースト。

YAEは、ここにバルサミコ酢をかけます。

ちなみに、チーズとバルサミコ酢は相性が良く、乳酸菌と酢酸菌の併用で免疫細胞も活性化して花粉症に良いとする研究データもあるそうです。

昼食は天丼。

YAE「穀物酢をかけると揚げ物ガッツリの天丼が軽い感じで食べられる」

夕食は、MIOは寄せ鍋、YAEは黒酢を使用した黒酢鍋(見た目はすき焼き)。

お酢ダイエット検証終了

計測前に朝の体調を聞いてみると、

MIO「昨日の夜は鍋でしたし、時間も経っているので、そんなに重い感じはしない」

YAE「身体が本当に軽くて、分かりやすく身体に変化があったので、体重減ってるんじゃないかな?」と思います。

最終計測

1日目(検証開始前)2日目3日目最終計測
MIO
(普通の食事)
38.9kg38.9kg39.1kg38.6kg(初日比マイナス0.3㎏)
YAE
(普通の食事+お酢)
38.4kg38.1㎏38.1kg37.5kg(初日比マイナス0.9㎏)

YAE「やっば!3食ガッツリ食べましたよ!?女子が食べる量がじゃなかった」

2人で「これ知っちゃったらやるしかないね」「お酢持ち歩くしかないね」と盛り上がっていました。

最終的に、お酢を摂らないMIOとお酢を摂るYAEとで0.6㎏の差が生まれました。

イシハラクリニックの石原新菜先生に結果を伝えると、「スゴイ!」「良い効果が出ましたね」と拍手なさっていました。

石原新菜先生(イシハラクリニック)の見解

「お酢の酢酸が血糖値の上昇を抑えたり、中性脂肪・コレステロール値を抑えてくれたりだとか、内臓脂肪に働きかけて燃やしたり、さらに腸内環境を整える・・・そう言ったものが色々重なって、良い効果が出たんじゃないかな、と思います」

関連コンテンツ

タイトルとURLをコピーしました