【ダイエットと三因制宜】三因制宜はダイエットにも通ずるところがある
私は、「三因制宜はダイエットにも通ずるところがある」と考えています。
ある人に効果があったダイエット法であっても、それが「万人に適したダイエット法」とは決して言えません。
また、同じ人が同じダイエット法に取り組んだとしても、場所や季節が変われば、ダイエット効果も変わると思っています。
今日は「ダイエットと三因制宜」について書きます。
【ダイエットと三因制宜】三因制宜はダイエットにも通ずるところがある
三因制宜とは
東洋医学には、「三因制宜(さんいんせいぎ)」という考えがあります。
三因制宜とは、簡単に言うと、同じ病であっても、人・場所・時を考慮して(いわゆるTPOに合わせて)適切に対応すると言う原則です。
同じ人でも場所や季節が変われば、病の発生や進行の程度も、必要な薬や養生の仕方も変わります。
三因制宜は、「因地制宜」「因時制宜」「因人制宜」のことです。
- 因地制宜:土地によって治療法が変わる。
- 因時制宜:時によって治療法が変わる。
- 因人制宜:人によって治療法が変わる。
3つまとめて「因時因地因人制宜(いんじいんちいんじんせいぎ)」と言うこともあります。
また、「隋機制宜(ずいきせいぎ)」と言うこともあるようです。
因地制宜
「地」とは地理や生活環境のことです。
住んでいる土地や勤務先の環境などがこれに当たります。
因地制宜は、場所(土地)によって治療法が変わることを指す言葉です。
因時制宜
「時」とは、季節(四季)や気候を指します。
その他、人は誰でも朝と晩で体温も違うし血圧も変化しますので「日内変動」もここに含まれると思います。
因時制宜は、時によって治療法が変わることを指す言葉です。
因人制宜
「人」とは患者さんのことを指します。
因人制宜は、人によって治療法が変わることを指す言葉です。
その人の既往歴(病歴)や体質・年齢・性別・体格・生活習慣・心理状態を考慮して適切な治療法を選びましょうね、という意味です。
三因制宜はダイエットにも通ずるところがある
私は、「三因制宜はダイエットにも通ずるところがある」と考えています。
ある人に効果があったダイエット法であっても、決してそれが「万人に適したダイエット法」とは言えません。
また、同じ人が同じダイエット法に取り組んだとしても、場所や季節が変われば、ダイエット効果も変わると思っています
風土や生活環境、季節や天候、年齢や性別や体質に合わせて、食事内容やサプリメントの種類、運動の内容・強度などを選ぶことが大切だということです。
痩せられないのは「自分に合ったダイエット法ではないから」かも?
ダイエット法には合う/合わないがある
「ダイエット成功者の食事法を真似したのに痩せない」 「効果なし」と思った方や、自分に合ったダイエット法か自信がない方・効率的にダイエットを進めたい方は、一度ダイエット遺伝子検査を受けてみてはいかがでしょうか?

多かれ少なかれ、人は誰でもそれぞれ遺伝子に少しの変異(異常や障害を示さない程度の遺伝子変異も含む)を数個持っています。(※遺伝子変異には、親から受け継ぐ先天的なものと生まれた後に起こる後天的なものとがあります。)
そのため、同じ栄養素を摂取したとしても、同じ運動をしたとしても、人により質的・量的に作用は異なります。
ダイエット遺伝子検査を受けると、遺伝子レベルで自分の肥満傾向が分かるため積極的に摂りたい食事や逆に摂らない方が良い食べ物を知ることができます。また、自分にとって効率の良い運動方法も分かるので、効率的にダイエット出来ます。
人との違いに悩む前に、一度遺伝子検査を受けてみませんか?
