ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット全般

【ダイエットと三因制宜】三因制宜はダイエットにも通ずるところがある

ダイエット全般
この記事は約2分で読めます。

私は、「三因制宜はダイエットにも通ずるところがある」と考えています。

ある人に効果があったダイエット法であっても、それが「万人に適したダイエット法」とは決して言えません。また、同じ人が同じダイエット法に取り組んだとしても、場所や季節が変われば、ダイエット効果も変わると思っています。

今日は「ダイエットと三因制宜」について書きます。

【ダイエットと三因制宜】三因制宜はダイエットにも通ずるところがある

三因制宜とは

東洋医学には、「三因制宜(さんいんせいぎ)」という考えがあります。

三因制宜とは、簡単に言うと、同じ病であっても、人・場所・時を考慮して(いわゆるTPOに合わせて)適切に対応すると言う原則です。

同じ人でも場所や季節が変われば、病の発生や進行の程度も、必要な薬や養生の仕方も変わります。

三因制宜は、「因地制宜」「因時制宜」「因人制宜」のことです。

  1. 因地制宜:土地によって治療法が変わる。
  2. 因時制宜:時によって治療法が変わる。
  3. 因人制宜:人によって治療法が変わる。

3つまとめて「因時因地因人制宜(いんじいんちいんじんせいぎ)」と言うこともあります。

また、「隋機制宜(ずいきせいぎ)」と言うこともあるようです。

因地制宜

「地」とは地理や生活環境のことです。

住んでいる土地や勤務先の環境などがこれに当たります。

因地制宜は、場所(土地)によって治療法が変わることを指す言葉です。

因時制宜

「時」とは、季節(四季)や気候を指します。

その他、人は誰でも朝と晩で体温も違うし血圧も変化しますので「日内変動」もここに含まれると思います。

因時制宜は、時によって治療法が変わることを指す言葉です。

因人制宜

「人」とは患者さんのことを指します。

因人制宜は、人によって治療法が変わることを指す言葉です。

その人の既往歴(病歴)や体質・年齢・性別・体格・生活習慣・心理状態を考慮して適切な治療法を選びましょうね、という意味です。

三因制宜はダイエットにも通ずるところがある

私は、「三因制宜はダイエットにも通ずるところがある」と考えています。

ある人に効果があったダイエット法であっても、決してそれが「万人に適したダイエット法」とは言えません。

また、同じ人が同じダイエット法に取り組んだとしても、場所や季節が変われば、ダイエット効果も変わると思っています

風土や生活環境、季節や天候、年齢や性別や体質に合わせて、食事内容やサプリメントの種類、運動の内容・強度などを選ぶことが大切だということです。

タイトルとURLをコピーしました