検査結果は243種類、肥満の遺伝体質は全部で10タイプ。
検査結果に加え、脂肪がつきやすい部位の提示や食事のアドバイス、効果的な運動、個々のダイエットプランに加えて現在の食行動の傾向がわかるチェックリストも受け取れるので、これからダイエットをしたい方にはとっておきの検査です!
ダイエット遺伝子検査とは
「ダイエット遺伝子検査」とは、肥満体質を知るための検査です。
遺伝子レベルで自分の肥満傾向が分かるため、日々の食生活の中で必要な栄養素と、逆に控えるべきものを知ることで効率よくダイエット出来ます。
肥満の大きな要因は2つ
環境要因と遺伝要因
環境要因:遺伝要因=7:3ということが報告されています。
遺伝子は変える事ができません。
変えられない遺伝子を検査し遺伝体質を知ることで、体質に基づきながら、変える事のできる環境要因に着目し、効率的に減量することを目指します。
DNA SLIM
DNA SLIMは、肥満に関する5種類の遺伝子を分析し、243パターンの中からあなたの遺伝子に合った最適なダイエットプランをお届けする検査キットです。その中から10タイプに分類され、どの肥満タイプかで対策が異なります。
ダイエットの鍵となる「食行動調節系遺伝子」を分析しているのが、DNA SLIMの最大の特徴です。
5種類の肥満遺伝子から分かること
食行動調節系遺伝子2種類とエネルギー代謝調節系遺伝子3種類から肥満タイプを判定します。
- 高カロリー嗜好の有無
- 脂肪のつきやすい部位
- あなたにとって必要な栄養素
- あなたを太らせやすい食べ物
- あなたに適した運動
ダイエット遺伝子検査を受けた方が良い方
- ダイエットの効果が見えない方
- 今のダイエット方法が自分に合っているのか自信のない方
- 自分に適した食べ物や運動方法を知りたい方
検査方法
ダイエット遺伝子検査は、とっても簡単!
付属の綿棒をつかって口の中の粘膜を採取して郵送するだけ。
面倒なことや痛い思いをすることは一切ありません!
採取した検体と申込書を送ると、約15営業日で結果をご覧になれます。
ダイエット遺伝子検査のメリット
遺伝子レベルで自分の肥満傾向が分かるため、 積極的に摂りたい食事や逆に摂らない方が良い食べ物を知ることができます。また、自分にとって効率の良い運動方法も分かるので、効率的にダイエット出来ます。
10つの肥満タイプ
高カロリー嗜好内臓脂肪型肥満
内臓に脂肪がつきやすい「おなかぽっこり」タイプ。無意識に高脂肪・高カロリーなものを選んでしまう傾向がある上、基礎代謝が低く、糖質代謝が苦手です。
高カロリー嗜好皮下型肥満
太ももやお尻に脂肪がつきやすい「下半身太り」タイプ。無意識に高脂肪・高カロリーなものを選んでしまう傾向がある上、基礎代謝が低く、脂肪代謝が苦手です。
高カロリー嗜好混合型肥満
内臓脂肪と皮下脂肪が共につきやすいタイプです。無意識に高脂肪・高カロリーなものを選んでしまう傾向がある上、基礎代謝が低く、糖質・脂質どちらの代謝も苦手です。
高カロリー嗜好標準型
無意識に高脂肪・高カロリーなものを選んでしまう傾向がありますが、基礎代謝に関わる遺伝子に変異はありません。
高カロリー嗜好やせ型
手足が細長い「やせ型」タイプ。基礎代謝が高く、太りにくいタイプです。 高脂肪・高カロリーなものを無意識に選んでしまう傾向があります
内臓脂肪型肥満
内臓に脂肪がつきやすい「おなかぽっこり」タイプ。また、基礎代謝が低く、糖質代謝が苦手です。
皮下型肥満
太ももやお尻に脂肪がつきやすい「下半身太り」タイプ・基礎代謝が低く、脂質代謝が苦手です。
混合型肥満
内臓脂肪と皮下脂肪がともにつきやすいタイプです。基礎代謝が低く、糖質・脂質どちらも代謝が苦手です。
標準型
肥満に関わる遺伝子には変異が見られず、基礎代謝への影響もありません。
やせ型
手足が細長い「やせ型」タイプ。基礎代謝が高く、太りにくい体質です。