ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット全般

【結局どれが正しいの?】矛盾するように見えるダイエット方法たち

ダイエット全般
この記事は約3分で読めます。

【結局どれが正しいの?】矛盾するように見えるダイエット方法たち

矛盾するように思えるダイエット方法の数々

世の中には様々なダイエット方法があり、中にはそれぞれ相反するように思えるものもあります。

たとえば、「脂肪分の摂取を控えるべきだ」というダイエット方法もあれば「(糖質を極力排除する代わりに)脂肪分は好きなだけ摂っても構わない」とする高脂質食ダイエットもあります。

欠食せずに三食を規則正しく食べることを勧めるダイエット法もあれば、身体に食べない時間を与えることを目的とした「断食(ファスティング)」や「16時間断食(16時間ダイエット)」というダイエット方法もあります。

また、特定の食べ物だけを食べる単品ダイエットもあれば、「〇〇だけダイエットは栄養が偏るから危険だ」という説もあります。

矛盾するように見えるこれらのダイエット方法、正解なのはどちらなのでしょうか?

結論から言うと「どちらも正しい」

どのダイエット法もきちんと行えば効果が出る

体重減少という点において、考案者の方が成果を出している以上、どのダイエット方法も一定の「効果がある」と言えます。

私は、「どのダイエット方法でも、体質に合った人がきちんと行えば効果が出る」と考えています。

※長期的に見たら「健康を害する」などのリスクがあることはまた別の話です。

万人に効果絶大なダイエット方法は存在しない

ダイエット方法は星の数ほどあり多種多様ですが、他人が痩せた方法が必ずしも自分に効果があるとは限りません。

体質や好み、性格が人によって異なるからです。

ダイエットしても痩せられないのは、努力が足りないからではありません。

ただ、そのダイエット方法があなたの体質や性格に合っていなかっただけなのです。

自分に合った方法を見つければ必ず痩せられる

体質や性格に合ったダイエット方法を適切に続ければ必ず痩せられます。

ご自身に合ったダイエット方法を見つけるポイントは次の通りです。

  • 長く続けることができる方法
  • ご自身の今の状況に合った方法
  • 健康を害しない方法

流行りや他人の意見に流されるのではなく、体質や性格に合って、楽しく継続できるようなダイエット方法を探すことをおすすめします。

ダイエットで一番大切なことは、まず、自分の体質を知ること

体質を知ることがダイエットの成功の近道

ダイエットで最も大切なことは、まず、ご自身の体質を知ることです。

なぜならば、体質を知ってから体質に合ったダイエットに励むことで、余計な我慢をせず、ストレスフリーで痩せることが出来るからです。

合わないダイエットを選んでしまうと、「全然結果が出ない」「辛い」と嫌になって、途中で挫折したりダイエットに失敗したりしてしまう可能性が高くなります。

ダイエット体質の調べ方

【ダイエット遺伝子検査】

ダイエット体質を調べるには、ダイエット遺伝子検査キットを使います。

ダイエット遺伝子検査キット「DNA SLIM」は、肥満に関する5種類の遺伝子を分析し、243パターンの中からあなたの遺伝子に合った最適なダイエットプランをお届けする検査キットです。

検査方法は簡単で、キットの綿棒をつかって口の中の粘膜を採取して郵送するだけ。
面倒なことや痛い思いをすることは一切ありません!

【ダイエット遺伝子検査をオススメしたい方】
  • ダイエットの効果が見えない方
  • 今のダイエット方法が自分に合っているのか自信のない方
  • 自分に適した食べ物や運動方法を知りたい方
タイトルとURLをコピーしました