ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【魚油ダイエット】ダイエットのためにDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を摂取するべき理由

ダイエット(食事)
この記事は約4分で読めます。

魚ダイエットについてお探しですか?

本投稿では、魚ダイエットについてご紹介しています。

魚がなぜダイエットに良いかというと、中性脂肪やコレステロールを下げるEPAやDHAという魚油(フィッシュオイル)が豊富に含まれているからです。私は特に積極的に青背魚を食べるようにしています。

オレイン酸が豊富なオリーブ油、あじ・さんまなど青背の魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸は、HDLコレステロールを下げずにLDLコレステロールを減らす働きがあります。

引用元:厚生労働省e-ヘルスネット「HDLコレステロール(HDLこれすてろーる)」

尚、「青背魚」の読み方は「あおせざかな」です。

(一発で漢字変換できなかったので不安になって調べてしまいましたw)

青背魚
読み方:あおせざかな

イワシ・アジ・サバ・サンマなどの、背の青い魚を意味する表現。「青魚」や「青物」とも言う。海洋の表層近くを遊泳するため、背の部分が保護色として青くなっている。不飽和脂肪酸のDHAやEPAを含み、健康に良いとされることもある。

引用元:Weblio辞書 実用日本語表現辞典

魚ダイエット

魚がダイエット向きと言われる理由

魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸など、ダイエットに有効な成分が豊富に含まれています。

EPAやDHAは体内で生成されない成分のため、食品による摂取が必要不可欠です。

青背魚を食べて、DHAやEPAを摂取する

青背魚とは

背中が青黒い魚のことです。単純に「青魚」や「青物」と呼ぶこともあります。

不飽和脂肪酸のDHAやEPAを含み、HDLコレステロールを下げずにLDLコレステロールを減らします。

DHAやEPAは体内でほとんど作られず、食事によって摂取しなければならないため、必須脂肪酸と呼ばれています。

DHAとは

Docosahexaenoic Acid(ドコサヘキサエン酸)

DHAは、ω-3系(オメガ3系)のα-リノレン酸からつくられる脂肪酸です。

主に青背魚の脂に多く含まれているほか、α-リノレン酸を含む食品を摂取すると、体内でDHAに変わります。

α-リノレン酸は、植物プランクトンに多く含まれますので、プランクトンを餌として食べる魚介類はDHAを多く含みます。

青魚以外ではウナギ、サケ、筋子などにも豊富に含まれているそうです。

脳神経を活性化し、記憶力の向上などの効果があるとされています。

EPAとは

Eicosa Pentaenoic Acid(エイコサペンタエン酸)

EPAは、ω-3系(オメガ3系)のα-リノレン酸からつくられる脂肪酸です。

主に青背魚の脂に多く含まれているほか、α-リノレン酸を含む食品を摂取すると、体内でEPAに変わります。

α-リノレン酸は、植物プランクトンに多く含まれますので、プランクトンを餌として食べる魚介類はEPAも多く含みます。

血管・血液の健康維持に重要です。

  • 血液をサラサラにする
  • 中性脂肪値を下げる

などの効果があります。

DHAやEPAを効率良く摂るには?

刺身で食べる

旬で新鮮な生の魚を食べるのが一番効果的です。

青背魚を刺身にするなら、旬の時期の脂ののったものがオススメです。

DHAは脂に含まれているので、当然、脂たっぷりの魚がおすすめです。

ちなみに、サンマやサバの旬は秋です。

煮魚よりは焼き魚にする

DHAやEPAは、魚の煮汁や揚げ油に逃げてしまうためこれらをうまく利用した調理法が必要です。

調理するときは、魚油が落ちないように、エクストラバージンオリーブオイルをひいたりアルミホイルで焼くのが良いでしょう。

干物は酸化や塩分過多の恐れがあるので、控えめにしておきましょう。

青背魚の缶詰を食べる

調理済みですぐ食べられる「さば水煮」「さば味噌煮」「さんま蒲焼」などがオススメです。

DHAやEPAは、青魚の缶詰の汁にも多く含まれていますので、缶汁を捨てずに料理に利用するようにしましょう。

1缶で1日の摂取目安量「DHAとEPAを合わせて1000㎎」をほぼクリア出来るのも大きな利点です。

DHAやEPAのサプリメントで補う

「青背魚が苦手」などの理由で日々の食事からDHAやEPAを摂るのが難しい場合は、サプリメントに頼るのも一つの選択肢です。

タイトルとURLをコピーしました