ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【ビタミン不足が肥満を招く】ダイエットにビタミンが必要な理由

ダイエット(食事)
この記事は約3分で読めます。

肥満の原因はビタミン不足かも?

ダイエットをしているのに「なかなか体重が減らない」とお悩み方、原因はビタミンB群不足による脂肪の燃焼不足かも?

食品から摂った栄養素を骨や筋肉に変えたり、エネルギーに変えるために重要な役割を担うのがビタミンB群です。ビタミンB群が不足していると、食事で体内に摂り入れた栄養素が体の生成やエネルギーとして消費されないまま、体脂肪として蓄積されやすくなるといいます。

順を追って説明します。

健康な身体に欠かせないエネルギー産生栄養素(三大栄養素)

「エネルギー産生栄養素」とは、食物中に含まれる身体に必須の成分のうち、エネルギー(カロリー)源となる栄養素のことです。炭水化物・たんぱく質・脂質を指します。以前は、三大栄養素とも言われていました。

尚、炭水化物、たんぱく質、脂質各1gを食べたとき、それぞれおよそ4kcal、4kcal、9kcalの熱量を生みます。この数値が示すように、脂質は効率の良いエネルギー(カロリー)源です。これは、同じ量を食べるならば、脂質が最も肥満につながりやすいことを示しています。

エネルギー産生栄養素(三大栄養素)と働き

炭水化物
(糖質+食物繊維)
ご飯・パン・麺などの主食糖質はブドウ糖に分解されてエネルギー源になる
たんぱく質肉・魚・卵・大豆食品・乳製品などアミノ酸に分解され、筋肉・骨・血液・皮膚などになる
脂質動物性食品に含まれる脂や植物油脂肪酸に分解され、脳や細胞膜、エネルギー源になる

ビタミンB群が不足すると、炭水化物・たんぱく質・脂質は脂肪として蓄積される

上図で、糖質・たんぱく質・脂質がそれぞれブドウ糖・アミノ酸・脂肪酸に分解されると書きましたが、これらの食品が無条件にブドウ糖、アミノ酸、脂肪酸になるわけではありません。

ブドウ糖・アミノ酸・脂肪酸に分解されてエネルギーや骨や筋肉に変わるためには必要な栄養素があります。

それがビタミンB群です。

ビタミンB群が不足すると、過剰な糖質・たんぱく質・脂質は使われず、脂肪となって蓄積されてしまいます。

これが皮下脂肪や内臓脂肪、脂肪肝などのもとになります。

代謝ビタミン

エネルギー産生栄養素(三大栄養素)を脂肪に変えずに使い切るには、ビタミンB1、B2、B6が不可欠です。

脂肪にさせないためには、ビタミンB1・B2・B6が不可欠!

ビタミンB1糖質の代謝
ビタミンB2脂質の代謝
ビタミンB6たんぱく質の代謝

参考:代謝を活発に! 脂肪を溜めない食べ合わせ

ビタミンB群は毎日摂取したい栄養素

ビタミンB群は、代謝ビタミンとも呼ばれ、体内の代謝やエネルギー産生に必要不可欠な栄養素です。

水に溶けやすい(水溶性)性質を持つため、身体での滞留時間が短く、一度にたくさん摂取しても、尿などから排泄されてしまいます。 体内での消費が早く、毎日補いたい成分の一つです。

ビタミンB群を多く含む食品

ビタミンB1豚肉・納豆・牛乳
ビタミンB2さば・納豆・牛乳
ビタミンB6鶏肉・さつまいも
タイトルとURLをコピーしました