治験に参加すると新しい治療方法が受けられたり、専門医師による診察とアドバイスが受けられます。
また治験参加による負担を軽減する目的で、治験協力費(謝礼)が支払われます。
あなたも治験に参加してみませんか?
治験ボランティアに参加する治験モニター募集
治験とは
お薬の候補が医薬品として認められるため、お薬としての効果と安全性を調べる試験のことを「治験」といいます。
お薬の候補を健康な成人や患者に使用して、効果や安全性、治療法(適正な投与量や投与方法)などを確認する目的で行われる臨床試験です。
製薬会社はこの「治験」の結果をもって厚生労働省に申請します。
厚生労働省に薬として承認してもらって、はじめて多くの患者に安心して使われるようになります。
会社員・OL・自営業・主婦・学生・定年後の方など皆様のご参加で、多くの人々が救われる身近でとても社会貢献度の高いボランティアでもあります。
治験モニター募集
メタボ・中性脂肪/脂質異常症の方対象の治験モニターを募集しております。
無料で登録可能、年会費などもかかりません。
治験ボランティアに参加する「メタボ・中性脂肪/脂質異常症」とは
2007年7月に「高脂血症」から「脂質異常症」に改名され、血液中に含まれるLDL(悪玉)コレステロールと中性脂肪(トリグリセライド)のどちらか一方、あるいは両方が過剰な状態、又はHDL(善玉)コレステロールが少ない状態をいいます。
血液中のコレステロールや中性脂肪が必要以上に増えるなどすると動脈硬化の原因になります。
「メタボ・中性脂肪/脂質異常症」の分類
「メタボ・中性脂肪/脂質異常症」は、以下のタイプに分類されます。
- 高コレステロール血症
- 高LDLコレステロール血症
- 低HDLコレステロール血症
- 高脂血症
高コレステロール血症とは
血液中の総コレステロール値が高い(220mg/dL以上)。脂質異常症の方の多くがこのタイプです。
高LDLコレステロール血症とは
悪玉コレステロールが血液中に多く存在する(140mg/dL以上)タイプの脂質異常症。
低HDLコレステロール血症とは
血液中の善玉コレステロールが少ない(40mg/dL未満)タイプの脂質異常症。
高脂血症とは
中性脂肪が高い(150mg/dL以上)タイプの脂質異常症。
メタボ・中性脂肪/脂質異常症の方対象の治験モニターに適した方
- 体を動かすことがほとんどない方
- 脂っこいものや甘いものが大好きな方
- LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪が高いと診断されたことのある方
- BMI数値が25以上ある方
治験モニターに参加するメリット
メタボ・中性脂肪/脂質異常症の方対象の治験に参加すると
- メタボ・中性脂肪/脂質異常症の新しい治療方法が受けられます。
- 専門医師による診察とアドバイスが受けられます。
- 定期的にご自身のお身体の状態をチェックできます。
- 治験参加による負担を軽減する目的で、治験協力費(謝礼)が受け取れます。
治験モニターに参加するデメリット
- 通院や検査のために時間の調整が必要になります。
- 食事制限、運動制限等が必要になります。
- 副作用の可能性を完全否定することはできません。
(※副作用が生じた場合は適切な治療と保証が受けられます) - 試験によってはプラセボ(偽薬)の場合があります。