ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【それって実際どうなの課】油をオリーブオイルに変えるだけで痩せるのか?

ダイエット(食事)
この記事は約8分で読めます。

【それって実際どうなの課】油をオリーブオイルに変えるだけで痩せるのか?

本記事は、2022年10月12日放送の日本テレビ系列「それって!?実際どうなの課」内のコーナー「油をオリーブオイルに変えるだけで痩せるのか?」を参考に書いています。

番組内ではオリーブオイルダイエットの効果を双子芸人ザ・たっちが検証。

双子のうち、食用油をオリーブオイルに変えて3日間生活した方(かずや)が0.8kg痩せたということでしたので、ご紹介します。

番組情報

番組名それって!?実際どうなの課
放送局日本テレビ系列
放送日時2022年10月12日23時59分~
レギュラー出演者生瀬勝久、博多華丸、博多大吉、森川葵、大島美幸(森三中)
その他出演者ザ・たっち
オリーブオイルダイエットの専門家渡辺亜里夏先生(管理栄養士)

オリーブオイルダイエットとは

今回、「それって!?実際どうなの課」で検証するのは、油をオリーブオイルに変えるだけで痩せるという説。

管理栄養士の渡辺亜里夏先生によると、「オリーブオイルにはオレイン酸という脂肪酸が含まれています。脂肪分解を活性化する働きを持っていて悪玉コレステロールを下げる働きがあります。油自体を摂る事で便秘の解消につながるんですけど、(使う油をオリーブオイルにすることで)より痩せやすい体、代謝の良い体を作れるようになっています」

油をオリーブオイルに変えるだけで痩せるのか?気になるウワサの真相を、双子コンビの「ザ・たっち」が全く同じ生活を送って検証!

「オリーブオイルを摂る人」と「オリーブオイルを摂らない人(他の油を摂る人)」に分かれ、3日間生活をします。

オリーブオイルダイエット検証ルール

今回の検証のルールは以下の通りです。

  • 検証は3日間
  • オリーブオイルを料理に使う「かずや」、普通の油のみ使う「たくや」に分かれる
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均2400kcal目安の食事
  • 翌日体重を測定

オリーブオイルダイエット検証1日目

(検証開始前の)計測

1日目(検証開始前)
たくや
(普通の油)
75.1kg
かずや
(オリーブオイル)
74.2kg

まず、初日の朝ごはんはフランスパン、スクランブルエッグ、サラダ。

かずやは、パンをオリーブオイルにディップして食べへ、たくやはパンにバターを塗って食べます。

朝ごはん後はゲームをして過ごしていると、すぐに昼食タイムに突入。

ランチに食べるのは肉野菜炒め定食で、メニューの違いは、炒め油にオリーブオイルを使うかどうかのみ。

かずや(オリーブオイル)「僕の方はあんまりギトギトしてない感じがする」

たくや(普通の油)「油っぽい感じですよ。僕のは」

そしてこの日の夕食は、天ぷら定食。

もちろん違いは、揚げ油にオリーブオイルを使うか普通の油を使うかの違いのみです。

(オリーブオイルに含まれるオレイン酸は加熱しても変性しないので揚げ物もOK)

かずや(オリーブオイル)「食べ終わって罪悪感も無いし、胃がムカムカしてる感じも無いんですよ」

たくや(普通の油)「胸焼けしちゃうな」

オリーブオイルダイエット計測2日目

計測前に朝の体調を聞いてみると、

かずや(オリーブオイル)「これびっくりするんですけど、一切胸焼け無かった。一切なかったって凄くない!?」

たくや(普通の油)「普通に胸焼けしてた」

計測

1日目(検証開始前)2日目
たくや
(普通の油)
75.1kg75.3kg (前日比プラス0.2kg)
かずや
(オリーブオイル)
74.2kg73.7kg (前日比マイナス0.5kg)

オリーブオイルを使っただけで差が0.7kgに。

たくや(普通の油)「えぇ!?めっちゃ減ってるじゃないですかっ!」

かずや(オリーブオイル)「やっぱりですよ。結構重めの食事したのに体が軽くなる速さが凄いというか。あぶね!3日間で良かった。これ1週間やってたら紙みたいにペラペラになってた」

2日目は納豆定食の朝食でスタート。

ご飯にかかっているものがそれぞれ違います。

  • かずや・・・食べるオリーブオイル
  • たくや・・・食べるラー油

さらに、かずやさんは味噌汁と納豆にもオリーブオイルを一回しして、食後のデザートのバニラアイスにもオリーブオイルをかけて、オリーブオイル尽くし。

かずや「美味しい!オリーブオイルをかけた方が美味いかもしれない」

ランチは炒飯+餃子の王道組み合わせです。

メニューの違いは、やはり、使う油がオリーブオイルか普通の油かの違いのみ。

かずや(オリーブオイル)「お腹減って来ました。腸の働きが活発的な感じがします」

たくや(普通の油)「お腹はそこまでペコペコでは無いですね。炒飯ガッツリ食べてますからね」

そして夕食は刺身定食。

かずや(オリーブオイル)は醤油に大さじ1杯のオリーブオイルをプラスした、オリーブオイル醤油で食べます。

かずや「何でもない赤身に油分が入る事でトロ感が出るというか。味わいが良くなる感じがします」

オリーブオイルダイエット検証3日目

計測

1日目(検証開始前)2日目3日目
たくや
(普通の油)
75.1kg75.3kg75.2kg (前日比マイナス0.1kg)
かずや
(オリーブオイル)
74.2kg73.7kg73.7kg (前日と変わらず)

二人の差は0.6kgに縮まるという途中経過に。

かずや(オリーブオイル)「初日からのマイナス0.5kgをキープ。2日目でこれは大きいですよ。最終測定が楽しみになって来た」

3日目は朝食はおにぎりでスタート。

かずや(オリーブオイル)は、アツアツのご飯にオリーブオイルを混ぜてオイルごはんにしたものをおにぎりにして食べます。

(ほんのりオリーブオイルが香るだけでもっちり感がプラスされて食感がアップするそうです)

さらに味噌汁にもオリーブオイルをイン。

ランチは麻婆茄子定食で、オリーブオイルで調理したもの(かずや)と、ごま油など普通の油で調理した普通の麻婆茄子(たくや)というだけの違いです。

そして、夕食は、ミックスフライ定食。

こちらも揚げ油にオリーブオイルを使うか普通の油を使うかのみの違いです。

オリーブオイルダイエット検証終了

最終計測

1日目(検証開始前)2日目3日目最終計測
たくや
(普通の油)
75.1kg75.3kg75.2kg75.3kg (初日比プラス0.2kg)
かずや
(オリーブオイル)
74.2kg73.7kg73.7kg73.4kg (初日比マイナス0.8kg)

2人の間には1.0kgの差が付きました。

(オリーブオイル料理を食べると、普通に食べるより1.0k痩せたというダイエット結果になりました)

かずや(オリーブオイル)「3日間で0.8kgは凄いですよ。たくやは増えてるんですよ?なんで今まで使わなかったんだろう。こんなに良いんだ。」

渡辺亜里夏先生(管理栄養士)の見解

「減るだろうという予測はしていたんですけれども、想像以上。3日でここまで変わるのはびっくりしました。オリーブオイルを使用した事で糖質を油でコーティングする事が出来て血糖値の上昇が緩やかになった。オリーブオイルに含まれるオレイン酸が脂肪の分解をサポートして体に吸収された脂肪が分解されて体の外にいらないものを出してくれて油はしっかり分解されて痩せたという結果につながったと思います」

タイトルとURLをコピーしました