マスクつけるだけダイエットとは
マスクつけるだけダイエットとは、書籍『マスクつけるだけダイエット』で呼吸器内科医の大谷義夫先生(池袋大谷クリニック院長)が提唱している方法です。
リンク
付属の「高機能マスク」(2枚入り)を1日8時間、2週間つけるだけで痩せられるという「マスクつけるだけダイエット」。
(※使い捨てではなく、洗って使えるマスクです)
この「高機能マスク」はアメリカのN95という規格に準じて大谷先生の監修のもと開発されたもので、呼吸をするときにかかる負荷は、一般のマスクの約4倍にも及ぶのだとか。
(※N95マスクは医療従事者がウイルスなどの極小の物質を吸い込まないことを目的として設計されたマスクです)
運動の程度にもよりますが、3分以上の運動時には使用しないでくださいと書かれています。
マスクをつけるだけでダイエットできる仕組み
マスクをつけることで、通常よりも呼吸がしにくくなり、呼吸が深くなります。
呼吸が深くなると、腹式呼吸が促されてダイエットにつながります。
そして、呼吸が深くなるだけ、酸素を取り込む量と二酸化炭素を吐き出す量が増えるため、基礎代謝がアップしやすくなるのです。
(※基礎代謝とは、何もしなくても消費されるカロリーのことであり、肺活量や筋肉量の増加によってアップします)
基礎代謝がアップすると、より多くのエネルギーが消費され、脂肪がよく燃焼します。
つまり、「痩せやすい体」につながるというわけです。
マスクつけるだけダイエットのメリット
- 基礎代謝があがる(痩せやすい体になる)
- 血行が促進されて、内臓機能が活性化します。
- 姿勢がよくなる
マスクつけるだけダイエットの注意点
- 一般的なマスクでは効き目はない
- 就寝時にはマスクをつけない
- 体調のすぐれない時は使用を控える
- 呼吸器や循環器等に持病のある方は使用しない
替えにオススメのマスク
新型コロナの大流行時に普通のマスクが売り切れていたことがきっかけで買ったマスクですが、かなり良いです。
リンク
- 耳が痛くなりにくいゴムで顔のサイズに合わせて調節可能。
- マスク着用時は未着用に比べ呼吸時の筋肉負荷が増大することでカロリーを消費します。