【涙活ダイエット】嬉し涙や笑い涙、感動の涙を流して痩せる
涙活ダイエットとは
涙活とは
涙活とは、自発的に意識的に涙を流し、ストレスも流そうという活動のことです。
「涙活」は「るいかつ」と読みます。
涙活では、泣くための時間を設け、映画を視たり、本を読んだりして感動の涙や共感の涙を流します。
涙を1粒流すとストレス解消効果が1週間続くことが医学的にも証明されているそうです。
なお、「涙活」は、離婚式の発案者であることが有名な寺井広樹さんが作った造語です。
涙活ダイエットとは
涙活ダイエットとは、涙活を取り入れたダイエット法のことです。
涙活は、心身をリフレッシュさせるだけではなく、ダイエットにも効果があると言われています。
具体的には、涙を流すことでストレスを緩和・解消しダイエットに結び付けます。
感動の涙や共感の涙は、副交感神経を刺激するため、ヤケ食いやドカ食いがおさまり、無理なく自然と痩せていくのだそうです。
泣ける動画を見るだけで、ヤケ食い・ドカ食いがおさまるのは何故か。 書籍内では涙とダイエットの関係を説明し、泣くことでダイエットする方法が説明されています。ご自身の泣きのツボがわかる「涙手帳」付き。
涙活がダイエットに効果的な理由
- 涙には良質な睡眠と同等のリラックス効果がある
- 泣いた後は眠くなる
涙には良質な睡眠と同等のリラックス効果がある
涙を流すと、副交感神経が活性化されるので、起きていても、眠って休息をしっかりとった後のようにリラックスやスッキリ感を得られます。
涙を流す器官である『涙腺』は副交感神経のコントロール下にあるため、泣くことで副交感神経が活発化します。そのため、起きている状態でも、睡眠をたっぷりとったようなリラックス感が得られるんですよ。まさに究極のストレス緩和作用といえるでしょう
引用元:Precious.jp:「泣く=睡眠」は同じリラックス効果?「涙活(るいかつ)」でストレスを解消する3つの方法
泣いた後、アタマの中では、本来交感神経が主に働いているはずなのに副交感神経の働きが強くなることが分かっています。昼間活動している時間なのに、夜眠って体を休めているときと同じような神経回路にモードが切り替わっているのです。泣くとすっきりすると言われているのはこのためです。緊張がやわらぎ、不安やネガティブな感情が解消されてしまうのです。
引用元:讀賣新聞オンライン「【俺はググらない】泣くのは脳からの指令…有田秀穂さん」
泣いた後は眠くなる
涙を流すことで、副交感神経が優位になってリラックス状態を得られ、不安や緊張が緩和されるといわれています。
このリラックスした状態が、結果として睡眠の質の向上に一役買ってくれます。
良質な睡眠はダイエットにとっても役立ちますので、涙を流すことは結果的にダイエットに効果的です。
ただ泣けばいいというわけではない涙活ダイエット
涙活ダイエット向きではない涙
【ネガティブな感情の涙】
たとえばイライラして怒っている時・失恋して悲しい時などに流す涙もストレス軽減には役立っていますが、過食を促し、泣きながらのやけ食いにつながるこのパターンは、太るリスクを高めるため、涙活ダイエット向きではない涙と言えます。
また、ネガティブな感情で流す涙には、かえって不快なストレスを思い出すきっかけもなり、ストレスを緩和・解消するどころか、逆に悲しみや怒りとしてストレスが蓄積されてしまう可能性もあるので、涙活ダイエット向きではありません。
涙活ダイエット向きの涙
【ポジティブな涙・感動して流す涙】
ポジティブな涙には、嬉し涙や笑い涙があります。
ポジティブな涙を流すことで、ストレスを発散し、感情に任せ食べてしまうやけ食いの原因となる精神的ストレスも溜まりづらくなります。
とりわけストレス解消効果が高いのは、感動したときに流す涙と言われています。
また、人間の心理構造上、感動して胸がいっぱいになると意識が食欲に向きにくくなると言われているそうです。
映画や本の中で展開される世界に感情移入することで流す涙は、涙活ダイエットに適しています。
質の良い涙は、相手の体験で流す涙です。怒りなど自分の感情で涙を流すのではなく、相手が置かれている苦しい立場に共感したりして流す涙こそ、ストレス解消に最も良い涙だと思います
引用元:Precious.jp:「泣く=睡眠」は同じリラックス効果?「涙活(るいかつ)」でストレスを解消する3つの方法
涙活ダイエットのポイント
自分の泣きツボを知る
人によって経験してきた事柄が違うため、涙を誘いやすい場面や状況も人それぞれです。
私は非常に涙もろく、ドラマや映画・ドキュメンタリーを見てもすぐ涙してしまいます。結婚式でも感動して泣きます。
一方で、「全世界が泣いた!」とキャッチコピーがついた映画でも泣けない方はいらっしゃいます。
そんな方は、過去に自分が泣いた場面を思い出してみてください。
または、ネットで「泣ける動画」などを検索して、片っ端から観てみてください。
あなたが泣けるものには、何か共通点がないでしょうか?それが、あなたの泣きのツボです。
涙が出たら止めない
「大量に泣いたら恥ずかしい」などと思わず、涙は止めようとせずに一気に流すことがポイントです。
涙を我慢してしまうと、交感神経が優位になり、副交感神経に切り替わりづらくなるそうです。
そうなると。リラックスもストレス解消もできない状態になってしまうので、泣いたら一気に涙を流すようにしましょう。
涙活ダイエットに取り組むなら夜
朝は睡眠によって大幅にストレスが解消された後なので、ほとんどストレスは溜まっていないそうです。
ストレスが溜まっていない状態で涙を流しても大した効果を得られないので、涙活ダイエットに取り組むなら朝よりも夜が良いと言えます。
また、ホルモンの分泌リズムから見て、感受性が最も高まっているのは19~20時頃と言われているので、この時間帯だと無理なく泣きやすいです。
リラックス出来る環境づくりをする
照明は暗目の方がリラックスして泣きやすいので、部屋を暗くすると良いでしょう。
また、ラベンダーなどのリラックス系のアロマを焚いた状態で涙活を実践すると、より泣きやすくなります。
さらに、涙活をする時は、近くにハンカチやティッシュを置いておくと良いです。
涙を拭うものを用意しておくことで、心理的に「いつ泣いても大丈夫」だと思えるので、より泣きやすくなります。
涙活を続ければうまく泣けるようになる
頑張り屋さんの方は特に、涙を堪えがちです。
また、「泣くことは格好悪い」と考えてなかなか泣けない人もいることでしょう。
まずは、泣くのは恥ずかしいという思い込みは捨てて涙活に励みましょう。
涙活を続ければ、次第にうまく泣けるようになってきます。
涙活の生みの親・寺井広樹さんによると、涙腺はトレーニング次第で緩んでくるものだそうです。
「とある80代の男性は、『男は泣くな』と言われて育ってきたため、初めのうちはどんなコンテンツを見ても泣くことができませんでした。ですが、一度涙が流れてからは、今では吹っ切れたようによく泣く人になりました」(寺井広樹さん)
引用元:マナトピ「涙活の効果とは?泣くのが苦手な人にもおすすめの涙活の方法」
参考コンテンツ
本記事は下記コンテンツを参考に書きました。