ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(季節/時期別)

【ダイエットの秋】秋は痩せやすいダイエットのベストシーズン

ダイエット(季節/時期別)
この記事は約4分で読めます。

【ダイエットの秋】秋は痩せやすいダイエットのベストシーズン

秋にダイエットが成功しやすい理由

  • 気温の低下で基礎代謝量が増加する
  • 副交感神経が優位になりやすい
  • 運動に取り組みやすい気候でダイエットが捗る
  • 秋の味覚は食物繊維が豊富
  • 秋は睡眠の質が向上しやすい

気温の低下で基礎代謝量が増加する

秋が深まるにつれて気温が低下してくると、体は体温を保つためにより沢山のエネルギーを使って熱を生み出す必要が出てきます。

その結果、エネルギー消費量が増え基礎代謝量が増加します。

基礎代謝とは、生命を維持するために(何もしていないときでも)消費され続けるカロリーのことです。

特に運動などをしていないときでも、呼吸をしたり体温を保ったり等、体を維持する為に常にカロリーは消費され続けています。

基礎代謝量が多い人は、普段からエネルギーの消費が多い分、痩せやすく太りにくい体質だと言えます。

副交感神経が優位になりやすい

交感神経と副交感神経が均等に交互に優位になることで血流が良くなると、代謝活動がスムーズになって脂肪燃焼が促されます。

  • 交感神経:血管を収縮させる働きがある。ストレスや緊張によって高まる。
  • 副交感神経:血管を弛緩させて体をリラックスさせる働きがある。

この点、現代社会ではストレスを感じることが多く、(副交感神経よりも)交感神経の方が働きが強い状態で生活している人がほとんどです。

(室内外の気温差が激しく交感神経ばかりが活性化してしまいがちな夏や冬に比べて)秋は、穏やかな気候でリラックスでき、副交感神経が高まりやすいため、交感神経・副交感神経がバランスよく交互に優位になりやすく、ダイエットに向いている季節と言えます。

運動に取り組みやすい気候でダイエットが捗る

「スポーツの秋」と言う言葉にも表される通り、秋は、さわやかな気候でスポーツを楽しむのに向いた季節です。

暑くすぎず寒すぎない心地よい天気で、運動にも励みやすくなります。

秋は、ただでさえ基礎代謝量も増えてくる時期でもあるため、 運動によって筋肉をつけることで効率よくダイエットに取り組むことが出来ます。

昼夜関係なく暑かった夏とは打って変わって、気温が下がってくる秋は、外での運動も無理なく行えますので、基礎代謝をさらに上げるためにも、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動がおすすめです。紅葉などの景色を楽しみながら取り組みましょう。

秋の味覚は食物繊維が豊富

秋の食材(カボチャ、サツマイモ、キノコなど)には食物繊維がたっぷり含まれています。

食物繊維は糖の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがあります。

※血糖値が急激に上がると脂肪を溜め込みやすくなるので、血糖値の急上昇を抑えてくれる食物繊維はダイエットの味方です。

また、食物繊維は腸内に長くとどまるので腹持ちも良く、食べ過ぎ防止にも役立つ上、便通改善にも〇です。

秋の旬の食材を積極的に摂りましょう。

秋は睡眠の質が向上しやすい

睡眠は温度や湿度に大きく左右されるため、夏の熱帯夜から解放される秋は、良質な睡眠を獲得するに適した季節です。

また、秋が深まるにつれて日照時間が短くなると、本能的に睡眠時間が伸びます。

睡眠が質と量ともに向上し、 寝ている間の成長ホルモンが沢山分泌されることで、 ダイエットにも良い影響をもたらします。

※睡眠不足になると、食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌が減り、 逆に食欲を高めるホルモン「グレリン」の分泌が増えるため、 食事の量が増え、太りやすくなりますので、ダイエット中は質の高い睡眠を確保したいものです。

秋は食べて運動して寝て健康的に痩せよう

しっかり寝て、たくさん運動して、バランス良い食事を摂ることがダイエットの秘訣です。

この点、秋は、食・運動・睡眠と、ダイエットに成功しやすい条件が揃っています。頑張りすぎなくても痩せるのが秋です。

痩せたい方は、早速、秋を味方につけてダイエット生活をスタートしましょう。

参考コンテンツ

本記事は下記コンテンツを参考に書きました。

タイトルとURLをコピーしました