ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(季節/時期別)

【春ダイエットのポイント】春はダイエットに最適な季節

ダイエット(季節/時期別)
この記事は約2分で読めます。

寒くも暑くもない春は痩せやすいダイエットに適した季節

暖かくなって脂肪を蓄える必要も減る春は、痩せやすくダイエットに最適な時期だと言われています。

冷房や暖房に頼らず自然に発汗でき、代謝も高まります。

寒くて動くのが億劫になってしまう冬や、逆に暑すぎて動きたくなくなってしまう夏に比べ、運動もしやすいです。

冬は基礎代謝は上がるが痩せにくい

肌寒い秋冬の方が、体温の維持(平熱の維持)により多くのエネルギーを使うことから、基礎代謝が高くなります。

しかしながら、冬の寒さから身を守る為に本能的に、身体が脂肪を蓄えようとするので、冬はとても痩せにくい時期と言われています。

また、服を着こむ冬は、肌を露出しないために太っていくことに気付きにくくなる時期でもあります。

クリスマスや忘年会に新年会、年末年始の食生活の乱れも、太りやすい原因になりえます。

夏は基礎代謝が落ちるため、痩せにくい

夏は、外気温が高いため、体温を維持するために必要とするエネルギーが少なく、冬に比べて基礎代謝が落ちるため、痩せにくい時期です。

また、夏は冷たいものを多く取りがちで、空調の効いた室内にて過ごすことも多くなるため、体を冷やすことにつながります。

これでは、さらに基礎代謝を下げ、太りやすい身体にし、健康にも美容にも悪影響が出てしまいます。

春のダイエットのポイント

オシャレをモチベーションにする

夏に近づくにつれてより薄着になっていくため、肌を露出する機会も出てきます。

夏に向けて理想の体型を手に入れることを目標にすると、ダイエットへのモチベーションを維持することができます。

心機一転ダイエットに励む

気持ちを新たに何かを始めたいという心理にもなりやすくなる春。

春は新しいことをスタートさせるのにピッタリな季節です。

これまでの生活習慣を見直す良い機会と考え、生活習慣を正し、痩せやすい身体をゲットしましょう。

運動をする習慣のない人は、春の穏やかな気候の下、まずは近所をウォーキングするなどから始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました