ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(メンタル)

「~してはダメ!」の決め事を作らないことがダイエット成功の秘訣

ダイエット(メンタル)
この記事は約3分で読めます。

「~してはダメ!」の決め事を作らないことがダイエット成功の秘訣

「~してはダメ!」ばかりのダイエットは続かない

よくありがちなのが、「ダイエット中は絶対に〇〇を食べない」と自分を縛ること。

自分で決めたルールを守れなかった時に罪悪感・自己嫌悪・苛立ちなどを感じ、ストレスで苦しくなってしまいます。

また、挫折感から諦めモードに突入してしまい、「もういいや」となってしまう人が多いです。

仮に、禁止事項ばかりのストイックなダイエット目標を達成できたとしても、達成したと同時に気が緩んでリバウンドしてしまうのでは、真のダイエット成功とは言えません。

ダイエットが続かない理由

ダイエットが続かないのは意志力や忍耐力の欠如のせいではありません。

食事制限など、厳しい制限に対するストレスなどが原因であることが多いです。

短期間で一気に体重を落とすことを計画し、無理なダイエット方法を取り入れてしまう人にもこれは当てはまります。

ストレスはダイエットの敵です。

ダイエットにおいては「〇〇したらダメ」「我慢しなきゃいけない」などネガティブな捉え方はせず、プラス思考を続けることが大事になります。

ダイエットを継続するためのオススメの方法(ダイエットのコツ)

  • 好みに合った方法=長く続けることができる方法
  • 自分の状態に合った方法
  • 健康を害しない方法

好みに合った方法=長く続けることができる方法

「〇〇したらダメ」というNG項目を作るのではなく、好みにあった方法でダイエットに取り組みましょう。

続けられそうな「〇〇する」という項目を少しずつ増やしていくやり方です。

大切なのは、「できた」「実践した」とポジティブに評価すること。

それを毎日繰り返し続けることが、ダイエット成功へと導きます。

ダイエットを続けるためには、経過や結果に完璧さを求めすぎず、とにかく長期的に続ける工夫をすることが大切です。

自分の状態にあった方法

ダイエット方法は星の数ほどありますが、他人が痩せた方法が必ずしも自分に効果があるとは限りません。

体質や好み、性格が人によって異なるからです。

合わないダイエットを選んでしまうと、「楽しくない」「全然結果が出ない」と嫌になって、途中で挫折する可能性が高くなります。

流行りや他人の意見に流されるのではなく、楽しく継続できるようなダイエット方法を探すことをおすすめします。

健康を害しない方法

ダイエットをしたいと思ったとき、ただ単純に痩せられればよいというわけではないでしょう。

余分な脂肪を落として、かつ髪や肌はキレイに、美しくなりたいと思うからダイエットをするのだと思います。

無理なダイエット方法で心身の調子を崩してしまったら元も子もありません。

健康的で長く継続できるダイエット方法をオススメします。

タイトルとURLをコピーしました