ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(生活習慣)

【ダイエット習慣化】痩せる習慣は「無理なく続けられるか」がポイント

ダイエット(生活習慣)
この記事は約3分で読めます。

ダイエットの習慣化は「無理なく続けられるか」がポイント

リバウンドを回避するためにダイエットを習慣化する

ダイエットは目標体重に到達したら終わりではありません。

ダイエット前の生活に戻せば、当然元の体重や体型に戻ってリバウンドしてしまいます。

ここで、いかに痩せる習慣を身につけられるかが大切になってきます。

習慣さえ身についていれば、理想の体重を達成した後もその状態をキープできます。

ダイエットを無理なく続けるためのコツ

小さな習慣から始める

「小さな習慣」とは、簡単に出来る習慣のことです。

別の言葉で言うと、達成しやすい習慣です。

きつい運動や食事制限など、ダイエットのために大きく生活を変えてしまうと、習慣が身につく前に挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。

ダイエット失敗の原因として多いのが、設定した目標が高すぎることです。

たとえば、これまでほとんど運動していなかった人が「毎日1時間ジョギングする」という目標を立てたとしましょう。

いつもの日課にジョギングの時間を確保しようとするだけでも、これまでの生活リズムが変化します。

また、今の自分の生活リズムとあまりにもかけ離れたことを目標にすると、ハードルを高く感じ、習慣化する前に挫折してしまいがちです。

目標を達成できないことは、モチベーションの低下につながります。まずは、挑戦しやすい目標を設定するようにしましょう。高い目標を見据えつつ、目の前の小さな目標を次々にクリアしていくのが効果的です。成功体験を積み重ねると、習慣として定着してきます。

行動する時間を決めておく

ご自身のライフスタイルに合わせて、実行しやすい時間を設定しておくと、習慣化されやすい傾向にあります。

一日のうち、具体的にいつ・どのぐらいの時間・習慣行動を行うのかをあらかじめ決めておきましょう。

やる気に頼らない

やる気はないよりもあった方がよいですが、それだけに頼ると習慣化に失敗してしまいます。

「今日はちょっとやる気がない」と言い訳をして、サボってしまうかもしれません。

習慣化は、やる気のあるなしに左右されないように日々の生活に行動を組み込むことががポイントです。

中長期スパンで考える

習慣化までには時間がかかる事を前提として取り組みましょう。

ロンドン大学の研究で、継続したいものの難易度によって習慣化するまでの日数が変わることが明らかになっています。

具体的には、習慣化するためには18〜254日習慣化必要とされています。

習慣化には最低でも18日が必要で、大きな生活変化を伴う行動を習慣化するためには更に長い期間が必要です。

もしも、思ったよりも時間がかかるというならば、それは時間がかかるタイプの行動を習慣化しようとしているだけで、あなたのせいではありません。自分を責めないようにしましょう。

完璧を求めない

完璧を求めると日々のストレスが強く、また、ダイエット計画が少しでも思い通りにいかないと嫌になってしまい、ダイエット自体を投げ出してしまう傾向にあります。

そもそも完璧にこなせる人は稀ですから、失敗することを前提においた状態で取り組む事をおすすめします。

経過や結果に完璧さを求めすぎず、多少のサボりはOKとする。少しゆるいくらいに頑張った方がダイエットは続きやすいです。

 仮に失敗したとしても「新しい発見と気づきを得る絶好の機会だった」と捉え、次の行動に繋げていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました