ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【豆腐干(干豆腐)ダイエット】糖質制限ダイエット中でも麺が食べたい!【豆腐麺・大豆麺】

ダイエット(食事)
この記事は約13分で読めます。

豆腐干(干豆腐)ダイエット

豆腐干(干豆腐)とは

豆腐干とは、豆腐を圧縮して脱水したものです。

豆腐干絲(トウフカンスー)豆干絲(トウカンスー)と表記されることもあります。

中国の伝統食材で、中国や台湾では、細切りにしたものをサラダや炒め物で食べるのが一般的です。

中華料理の他には、エスニック料理など味のしっかりした料理と相性がいいです。

日本では、豆腐麺や大豆麺などの商品名で販売されていることもあります。

原材料は大豆のため、グルテンフリー食材です。

見た目は普通の麺なので、使いやすいです。パスタのようにタイプもいろいろあり、麺として食べるロングタイプ、炒め物や和え物に便利なショートタイプ、平たい帯タイプ・・・と料理に合わせて使い分けられます。

冷凍で届くので食べる時に自然解凍して熱湯で5分間茹でるだけで召し上がれます。

豆腐干は、ゆでると弾力がでることで食感が麺に近くなります。

くせがなく、どんな味付けでも美味しいです。

表面は、網目のような細かい凹凸が付いています。この凹凸模様のおかげで調味料がよく絡みます。

うどんや焼きそばの代わりに使えば、カロリーを抑えつつお腹を満たすことができます。

豆腐干(干豆腐)は糖質制限ダイエットの強い味方

豆腐干(干豆腐)は低糖質で高たんぱく

豆腐干100gあたりの糖質量は1.8g。たんぱく質は23.0g。

中華麺に比べて9割以上糖質カット出来ます。

糖質制限ダイエットには小麦を使った麺はNGですが、豆腐干なら罪悪感なく食べられます。

糖質を制限しているけれど麺類が食べたい!というときの味方になってくれそうですね。

糖質を控えてインスリンが出過ぎないようにすると、内臓脂肪や肥満の予防に繋がります。

噛み応えありで満腹感UP

豆腐干は、噛み応えがあります。

ゆっくりよく噛んで食べた方が、満腹中枢が刺激されてダイエットには効果的です。

豆腐が原料なのでヘルシー

干豆腐は豆腐を原料としているので、中性脂肪・コレステロールの増加を抑えてくれる効果も期待できます。

主食を豆腐に置き換えるダイエットに使ってもよいです。

豆腐干は、豆腐を圧縮しているため普通の豆腐よりタンパク質が約4倍も多く含まれており、高タンパク、低糖質でダイエットにピッタリな食材です。

豆腐干を購入できる場所

  • 業務スーパーで、豆腐干の原型であるシート状の「豆腐皮」を見かけました。
  • 店舗によってはカルディでも「豆腐干絲」が買えます。
    (私が買った時はカルディで台湾フェアがやっていた気がします)
  • 近くの店舗で見つからない方は、ネット通販のご利用をオススメします。
タイトルとURLをコピーしました