ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(運動)

【世界一受けたい授業】血流ゼロトレ:血流改善で代謝UP!痩せるカラダ作り

ダイエット(運動)
この記事は約8分で読めます。

【世界一受けたい授業】血流ゼロトレ:血流改善で代謝UP!痩せるカラダ作り!

本投稿は、2022年11月5日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「血流改善で代謝UP!痩せるカラダ作り!」の内容を参考に書いています。

番組情報

番組名世界一受けたい授業
放送局日本テレビ系列
放送日2022年11月5日(土)19時56分~
出演者堺正章、上田晋也、有田哲平、佐藤栞里、白石麻衣、トラウデン直美、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、ヒロミ、明石家さんま、影山貴彦 他
講師石村友見 先生(保健体育)

石村友見先生について

シリーズ累計115万部『ゼロトレ』の生みの親で、ヨガインストラクターです。

劇団四季の『ライオンキング』に女王サラビ役で出演。

退団後ニューヨークへ渡り、ミュージカルで活躍後、ニューヨークにてヨガスタジオを設立。

5万人以上の体を変えてきたボディメイクのプロフェッショナルです。

体の各ポジションを元(ゼロ)の位置に戻すことでキレイにやせ、不調を改善する「ゼロトレ」を発表し、2018年5月に日本で出版した初の著書『ゼロトレ』は86万部を超える大ベストセラーに。『ゼロトレ』シリーズの最新刊『血流ゼロトレ』も15万部を超えています。

痩せる人痩せない人の違い【血流編】

実は血流は肥満と大きく関係している

血流が悪いと、栄養が身体の隅々まで行き渡らないため、効率的に代謝が行われず、肥満に繋がってしまいます。

特に姿勢が悪い人は血流が悪くないがちで太りやすくなります。

そこで、姿勢を元の位置に戻すと、使っていなかった筋肉が使われ始めるので、代謝とか血流がUPして痩せやすくなります。

体の胃腸の位置が下がっている人は血流が悪く痩せにくい

姿勢が悪い人は、下腹部の筋肉が衰えてしまい、胃腸を支えることが出来ずにどんどん胃腸が下がってしまいます。

しかも、圧迫されることで内臓の働きが悪くなり、消化不良や血行不良を起こし、痩せにくくなります。

石村友見先生が考案した血流を良くする「血流ゼロトレ」で身体の内側も外側も正しい位置に戻し、血流改善をしましょう。

血流が良いか悪いか簡単に分かる方法

うんちが水に浮かぶ人は血流が良い

うんちが水に浮かぶのは、腸内の状態が健やかな証拠です。

食事で野菜をたっぷり摂っていると、食物繊維の隙間に腸内ガスが入り、軽いうんちになるため、水に浮かぶのです。

腸内の状態が健やかでキレイな血がめぐっている人は、血流が良いと言えます。

マキシマムザホルモンのナヲくんが2週間の血流ゼロトレにチャレンジ!

「三度の飯より飯が好き」と語るナヲくん(46歳)。身長159.0㎝。

バンドマンで二児の母でもあるナヲくんは血流ゼロトレでダイエットに成功しました。

ちなみに、ゼロトレ以外の食生活はいつも通りで、チャレンジ期間中に焼肉も食べました。

BeforeAfter成果
体重58.2kg54.2kgマイナス4kg
ウエスト91cm76cmマイナス15cm
ヒップ97.5cm89.0cmマイナス8.5cm
体質脂肪過多筋肉質ダイエット成功!

腰・肩の負担が減って、疲れにくい身体にもなりました。四十肩も改善されたそうです。

血流ゼロトレのやり方はこの後ご紹介します。

血流ゼロトレ3つのポイント

  1. 胃腸の位置を元に戻す
  2. ふくらはぎのポンプ機能を活性化する
  3. 呼吸を深くする

胃腸の位置を元に戻す

具体的な方法については後述します。

ふくらはぎのポンプ機能を活性化する

足先から全身に血液を戻すポンプの役割を果たすのが、ふくらはぎ。

ふくらはぎが衰えると、ポンプ機能が低下。足先の血液が循環せず冷えの原因にもなります。

冷えはダイエットにとっても大敵です。

呼吸を深くする

深い呼吸をすることで横隔膜が良く動き、血流が良くなり、痩せやすくなります。

痩せるポイント「血流スイッチ呼吸法」

血流スイッチ呼吸法の手順

  1. 姿勢よくリラックスして座り、3秒息を吸いながら耳を軸にしてアゴを上げる。
  2. 7秒かけて「ハァーー」と息を吐き、耳を軸にしてアゴをひく。
  3. 吸って顎を上げ、吐いて顎を引くを繰り返して血流スイッチを入れる。

血流スイッチ呼吸法のポイント

  • 力を入れずに、リラックスして息を吐くこと
  • 背中、肛門、おなかに力が入っていること

血流ゼロトレ①「股関節斜め伸ばし」

痩せるための万能トレーニング「股関節斜め伸ばし」。

ふくらはぎのポンプを活性化させるだけでなく、曲がっていた股関節や膝が伸びることで全身に血流が回るようになります。

股関節斜め伸ばしには、バスタオルが必需品。

バスタオルを丸めてお尻の下に敷いてお尻の位置を高くすることが大切です。

バスタオルでお尻の位置を高くすることにより、下がった胃腸をずるずるずるーっと元の位置に戻すことが出来ます。

股関節斜め伸ばしの手順

  1. お尻の下に丸めたバスタオルを敷いた状態で両膝を立てる。
  2. 3秒間で息を吸いながら、アゴを上げる。
  3. 7秒間で息をハァーと息を吐きながら、アゴをひく。
  4. 右手で右の膝を抱え、左手は股関節を押さえる。
  5. 左足の爪先を上に向けたまま、斜めに7秒伸ばす。
  6. 逆側も同様に行う。
  7. 左右交互に3回ずつ行う。

血流ゼロトレ②膝裏プッシュ

足を上げることで、足に溜まっていた血液を心臓に戻す効果があります。

それだけではなく、ひざの後ろを刺激して、凝り固まったふくらはぎの緊張がほぐれることにより血流がアップします。

膝裏プッシュの手順

  1. お尻の下にバスタオルを丸めたものを敷き、両膝を立てる。
  2. 息を吸いながら3秒かけて顎を上げる。
  3. 息を吐きながら7秒かけて顎を引く。
  4. 右足を上にあげて、ひざ裏を押さえる。
  5. 3秒息を吸いながら、つま先を緩ませる。
  6. 7秒ハァーと息を吐きながら、つま先を顔に引き寄せる。
  7. ギュッとひざ裏を押す。
  8. 3回繰り返す。
  9. 反対の足も同様に行う。

血流ゼロトレ③内股ヒップアップ

内股の筋肉を鍛えることでシェイプアップの効果が出るだけでなく、胃腸の位置を正しい位置にキープできるようになります。

腰痛改善にもなります。

内股ヒップアップの手順

  1. ひざを曲げて仰向けに横になり、ひざから5㎝下にバスタオルを丸めたものを挟む。
  2. 息を吸いながら3秒かけて顎を上げる。
  3. 息を吐きながら7秒かけて顎を引く。
  4. 顎を引いたまま、ゆっくりとお尻を床から5㎝あげる。
  5. (お尻を上げたまま)息を吸いながら3秒かけて顎を上げる。
  6. (お尻を上げたまま)息を吐きながら7秒かけて顎を引く。
  7. 手順5・6を3回繰り返した後、ゆっくりとお尻を床におろす。

内股ヒップアップのポイント

お尻を床から上げるのは必ず5㎝にしましょう。上げ過ぎると、腰を痛めます。

血流ゼロトレに取り組むオススメのタイミングは朝

朝は、胃腸の循環が良くなっている時期です。

血流アップの万能調味料は七味唐辛子

唐辛子に含まれる辛味成分カプサイシンは、胃液の分泌を助け、消化を促進します。血流アップにも良いです。

みかんの皮を乾燥させた陳皮には、ポリフェノールが豊富で、血流促進・血管拡張の効果があります。

他にも、七味唐辛子には、血流アップに良い成分や胃腸に良い成分が沢山入っています。

材料効果
唐辛子血流・消化促進
陳皮血流促進・血管拡張
山椒血流・消化促進
黒ゴマ動脈硬化予防
麻の実整腸効果
青のり血流促進・動脈硬化予防
ケシの実腸内改善

ただし、かけすぎると胃を痛める可能性があるため、使いすぎには注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました