ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【トリセツショー】ダイエットの取扱説明書「シン食べる順番ダイエット」

ダイエット(食事)
この記事は約7分で読めます。

ダイエットの取扱説明書「シン食べる順番ダイエット」

本投稿は、2022年9月29日(木)放送のNHK総合「あしたが変わるトリセツショー」を参考に書いています。

今回のトリセツは、ダイエットの取扱説明書。

「ダイエットは続かない」「すぐリバウンドしてしまう」という方も多いですが、番組では、医学界が認めた最新の方法を習いました。

しかも嬉しいことに、この方法は、無理な食事制限なし!特別な運動も必要なし!まさに夢のダイエット法です。

だから、ダイエットに失敗続きだったという人でもこの方法なら見事全員ダイエット成功!

医療現場でも採用されるこのダイエット法、「シン食べる順番ダイエット」には血糖値を下げる効果もあるのです。

番組情報

番組名あしたが変わるトリセツショー
放送局NHK総合
放送日2022年9月29日(木)19時57分~
出演者石原さとみ、浜田京子、チャンカワイ、濱田マリ(声)、峯田茉優(声) 他

浜口さんはどんなダイエットをするの?

鶏肉のささみを湯がいてヘルシーな状態でわさび醤油をつけてライスを食べています。
鶏肉がとても役に立ちました。

トリセツ①ご飯より先にたんぱく質を食べて痩せホルモンパワー全開!(目指せ!脱メタボ)

シン食べる順番ダイエット

教えてくれたのはプロボクサー村田諒太さんです。

ボクサーと言えば、切っても切り離せないのが減量。

さぞかし厳しい方法で減量しているのか?と思ったら、「無理のない範囲で減量してます。体重は落としたけど、ボクシングの試合が出来ない状況だったら意味がない」

「食べる順番が大切になってきます」とのこと。豚の生姜焼き定食を実食して教えてくれました。

【シン食べる順番ダイエット】豚の生姜焼き定食の場合

  1. サラダ
  2. 副菜のほうれん草
  3. 豚の生姜焼き
  4. ごはん

野菜を食べ終わったら、豚の生姜焼きに集中。最後までごはんはつまみませんでした。

今回のポイントは肉などのたんぱく質。ごはんより先にたんぱく質を食べることが大切です。

野菜を先に食べると良い理由

胃を通って腸に届くと、食物繊維が消化されずに残り、後で食べたごはん等の糖質をキャッチ。

食物繊維が当の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を防ぐと考えられています。

たんぱく質を主食の前に食べると起きること

たんぱく質を先に食べ、腸に届くと、GLP-1という腸から出るホルモン(通称「痩せホルモン」)が出ます。

GLP-1が神経に働きかけ、脳へ信号が到達すると、満腹中枢が刺激され「お腹いっぱい」と感じるようになります。

さらに消化のために活動的になっていた胃にも働きかけて、胃の運動を抑え、消化吸収を緩やかにしてくれます。

そのため、腹持ちも良くなり、間食もしなくなるというわけです。

これがシン食べる順番ダイエットの秘訣です。

(野菜を先に食べるのは別のメカニズムですが、良い効果があるとのことでした)

シン食べる順番ダイエットでダイエットに挑戦

番組では、3人の方にシン食べる順番ダイエットを試してもらいました。

挑戦した人チャレンジ前たんぱく質を先に食べて変わったこと4週間後成果
岩本淳一さん(37)
タクシー歴3年
腹囲112㎝
体重98.6㎏
腹囲110㎝
体重96.6㎏
-2.0cm
-2.0kg
濱田昌紀さん(52)
タクシー歴8年
腹囲90.5㎝
体重77.5㎏
ご飯を食べる量が減った腹囲88.5㎝
体重76.0㎏
-2.0cm
-1.5kg
大沢秀平さん(29)
タクシー歴4年
腹囲99.5㎝
体重78.6㎏
普段ラーメンにご飯をつけていたが
ラーメンだけでお腹いっぱい
間食も減った
腹囲97.5㎝
体重77.7㎏
-2.0cm
-0.9kg

「食事制限ダイエットになると、どうしても食べたい欲求が強まって結局続かなかったりするが、シン食べる順番ダイエットなら今後も続けていけるかなと思います」とのことでした。

シン食べる順番ダイエットの効果(GLP-1の効果)

ごはんを食べる前に肉や魚などのたんぱく質を食べると、ダイエットに効果があることが判明しました。

①自然と食事の量が減る

②(腹持ちが良いので)間食が減る

③体重が減る

シン食べる順番ダイエットを3年間続けている方のエピソード

糸魚川琴洋さん(48)もシン食べる順番ダイエットに救われた一人です。

シン食べる順番ダイエットでは、食べる順番を変えるだけなので、とにかく簡単。

食べる順番を意識すると、自然と食事のバランスや量も意識するようになると言います。

糸魚川さんはこのダイエット法で3年も続いていると言います。

3年間で8㎏のダイエットに成功。BMIは25.3から22.4になりました。

おかげで地元の中学生にバレーボールを指導できるほど身体も軽やかになりました。

もう1つのGLP-1マジック

血糖値が下がる

管理栄養士の青山鈴美さんが食事指導を行うのは主に糖尿病患者さんです。

「これは私もやって続けられるし、途中で飽きてしまうこともない。始めやすくて続けやすい。生活に組み入れやすい」と言います。

実は、このGLP-1というホルモンは食事中~食後にかけて分泌され、膵臓のインスリン分泌を促進します。

インスリンは血液中の糖を筋肉などに取り込んでエネルギーに変えてくれるので、血糖値を下げてくれるという仕組みです。

これがたんぱく質がもたらすGLP-1パワー!

GLP-1のスクープ映像

スクープ!痩せホルモンの放出の瞬間

天野翠ディレクター(25)が撮ってきたスクープは、たんぱく質を食べた時にGLP-1がどのように出るかという世界初の映像です。

北海道大学の大場雄介教授は細胞の中で起きているミクロの現象をとらえるスペシャリスト。

痩せホルモンGLP-1の撮影を世界で初めて実現した装置が、全反射照明蛍光顕微鏡です。

生きた細胞で起こる現象を直接観察出来ます。

今回見るのは腸の細胞。

ご飯を与えた時とお肉を与えた時のGLP-1の分泌量を調べます。

光っているのがGLP‐1。光の強さが放出量を表します。

ご飯が消化されたときに出来るグルコースを与えてみると、ところどころ時々光るだけ。まるで星の瞬きのようです。

たんぱく質が分解されてできるアミノ酸・グルタミン酸を与えてみると、画面を覆いつくさんばかりの大きな光が見えます。超新星爆発のようです。

お肉やお魚などのたんぱく質を食べた時、体内では大量のGLP-1が分泌され働いてくれているのです。

トリセツ②ご飯を5分我慢して痩せホルモンパワー全開!

ご飯とおかずはやっぱり一緒に食べたい。どうする?

ダイエットをするには食べる順番が大切。
では、牛丼が出てきたらどうする?

牛丼に乗っているお肉を一部食べていただいて、場合によっては、小皿などで副菜を頼むなどしつつ、5分待ってから食べていただき、5分経過後はご飯とお肉を一緒に楽しんでいただくのが良いと思います。

訪ねたのは、シン食べる順番ダイエットの考案者である岐阜大学の矢部大介教授。

全国各地で講演を行い、メタボに悩む方を救ってきました。

矢部先生によると、「実はシン食べる順番ダイエットでは、野菜やお肉、ご飯ばかりを順番に食べきる必要はありません」。

「実は最初の5分だけ。5分だけご飯を我慢すれば良いのです」。

「最初の5分は野菜やお肉を食べて、5分後はご飯も含めてお好きなものをお好きな順番で食べていただくのが良いと思います」。

その根拠となる実験がこちら。

まず、最初にご飯、次にたんぱく質を食べた場合、ご飯を食べた直後から血糖値は急上昇します。

次に、最初の5分はたんぱく質を食べて次にご飯を食べた場合、ご飯を先に食べた時と比べて血糖値の上昇はグッと抑えられます。

これは、先に食べたたんぱく質により、GLP-1が大量に分泌された結果と考えられます。

尚、最初の5分で食べるたんぱく質の量は、ご自身のペースでOKです。とにかく続けることが大切です。

ご飯を5分我慢する工夫

砂時計やタイマーを活用する

シン食べる順番ダイエットを4週間続けて1.5㎏痩せた濱田昌紀さん(52)は砂時計を使って5分を守っていました。

また、手前にご飯を置くとつい手が伸びてしまうので、ポジションチェンジして奥にご飯を置いていました。

丼ものや麺類のときはサイドメニューを活用する

続いてラーメン大好き大沢秀平さん(29)の場合は、最初におつまみ三種盛り。

ラーメンの具として乗せるのではなく、先に運んでもらって食べ、5分経ったところでラーメンを受け取って食べていました。

ダイエットのトリセツ「シン食べる順番ダイエット」のやり方

  1. 食事の最初の5分間は、ご飯の前に肉や魚などのたんぱく質を食べる
  2. このとき、野菜も先に食べればダブルの効果が期待出来ます
    (たんぱく質と野菜との順番は考えなくてOK)
  3. ただし、糖質を多く含むカボチャ・トウモロコシ・ジャガイモなどは同じく5分我慢して後回しにしましょう
  4. 5分経ったら、ご飯も含めて好きなものを好きな順番で食べてOKです

この食べ方をすると、自然と食欲が抑えられ、満腹感が持続するようになります。

「ダイエットしたい」と思った時は、このシン食べる順番ダイエットをお役立てください。

シン食べる順番ダイエット参考コンテンツ

本記事は下記コンテンツを参考に書きました。

タイトルとURLをコピーしました