ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

インターミッテント・パーシャル・ファスティング(IPF)でダイエット

ダイエット(食事)
この記事は約3分で読めます。

インターミッテント・パーシャル・ファスティングとは

インターミッテント・パーシャル・ファスティング(以下IPF)とは、食事による摂取カロリーを減らしつつタンパク質を多く摂ることで、健康的に痩せることを目的とする断食のことを指します。食を断つのではなく「減らす」という点で、断食初心者におすすめです。

IPFのポイント

  1. 週に3日間だけプチ断食を行う(残りの4日は普通の食事)
  2. プチ断食の日は、1日に必要な摂取カロリーから30〜40%減らした食事をする
  3. プチ断食の3日間は、体重1kgあたり1g以上のタンパク質を摂る
  4. プチ断食前に体を慣らす準備期間を設けるとよい
  5. 体調が悪い時は中断する

週に3日間だけプチ断食を行う

必要な摂取カロリーを食事で満たせなくなると、体は脂肪を積極的にエネルギーに変えようとするため、脂肪燃焼効果が高まります。

しかし、1回だけの断食では、脂肪燃焼効果はほとんど見込めません。

一方で、長期間の断食は、食べられないことによるストレスが多くなり、心身の不調やリバウンドのリスクが高まります。

プチ断食の日は、1日に必要な摂取カロリーから30〜40%減らした食事をする

断食の大きな目的は、「食事を断つことで胃腸を休ませて、本来の栄養吸収能力を高めたり、免疫細胞を活性化させること」と「カロリーが不足した際に体が脂肪を積極的にエネルギーに変えようとする働きを利用して、脂肪燃焼効果を高めること」にあります。

とはいえ、急に食事を断つと、いきなりの変化で胃腸が驚いてしまいます。

IPFでは食を断つのではなく「減らす」というやり方で行うので、断食初心者にもおすすめです。

プチ断食の3日間は、体重1kgあたり1g以上のタンパク質を摂る

断食の期間中にタンパク質を多く摂取する理由は、筋肉を維持するためです。

前述の通り、体はカロリーが不足した際には脂肪を積極的にエネルギーに変えようとします。

ここで体脂肪をエネルギーに変える過程で、実は筋肉も一緒に分解されてしまいます。

この筋肉の分解を防ぐために、筋肉を作る材料であるタンパク質だけは、必要量をしっかりと確保することが大切なのです。

IPFでは筋肉を維持しつつ体脂肪だけを落とす効果が見込めるため、健康的に痩せることができます。

プチ断食前に体を慣らす準備期間を設けるとよい

準備期間の目的は、プチ断食本番のために体と心を慣らすこと。

運動前にストレッチをするように、プチ断食前にも準備期間を設けることで、体調不良を防ぎ断食の効果を高めることができます。

  • タンパク質多めの食事内容に切り替える
  • 油ものを控えて胃腸に優しい食品を摂取する
  • いつもより食事量を少し減らして空腹に体を慣らす

などを心がけましょう。

体調が悪い時は中断する

体調が悪くなってしまった時は、無理に続行せず、体調を万全に整えてください。

IPFのメリット

・食事量を減らすだけ(絶食しなくてよい)
・1週間のうち、残りの4日は食生活を変えなくていい
・断食期間中も固形物を食べられるため、ストレスを感じにくい

IPFのやり方

プチ断食中の3日間は、

・1日に必要な摂取カロリーから30〜40%減らした食事をする
・期間中は、体重1kgあたり1g以上のタンパク質を摂る

プチ断食中におすすめの高タンパク食品

タンパク質の多い食品は、主に以下の通りです。

「低カロリー高タンパク」を意識して体重1kgあたり1g以上のタンパク質を摂りましょう。

・肉類
・魚介類
・卵類
・大豆類
・乳製品

タイトルとURLをコピーしました