ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【雑穀米ダイエット】ダイエット時に玄米や雑穀ごはんを食べるべき理由

ダイエット(食事)
この記事は約11分で読めます。

雑穀米ダイエットについてお探しですか?

本投稿では、雑穀米ダイエットについてご紹介しています。

【雑穀米ダイエット】玄米や白米に雑穀を混ぜて炊いて食べるだけ

糖質の吸収を抑えるため、毎日の主食は雑穀ごはん

私は、毎日のご飯に雑穀を混ぜて炊いています。

食物繊維が豊富な食品を食べると、食物繊維が腸の中で過分なコレステロールを絡め取ってくれたり、糖質の吸収を抑えてくれたり、便通の改善に役立ったりすると知ったからです。

雑穀類には、この食物繊維が豊富に含まれています。

とくにいい食材として雑穀類を推す。

「雑穀類は、水溶性、不溶性の食物繊維をどちらもしっかり含んでいます。また、食後の血糖値上昇をゆるやかにし、糖質吸収を抑える働きもあります。ごはんなら白米に玄米や大麦を混ぜ、パンなら全粒粉のものなどを選びましょう」

引用元:書籍「医者が教える中性脂肪、コレステロールを下げる楽ワザ」

白米よりもよく噛まないと飲み込めないため、満腹中枢を刺激しやすく、少量でも満足を得られます。

オススメの雑穀

  • 大麦
  • アマランサス

大麦

大麦にはβ-グルカンが豊富

水溶性食物繊維のβ-グルカンは、コレステロールを低下させる働きがあることが分かっています。コレステロールを原料に作られる胆汁酸を排出する働きがあるからです。また、β-グルカンは水分を含んでゲル状になり、その中に食物を取り込んでくれるため、糖質などの吸収をおだやかにする働きがあります。急激な血糖値上昇が抑えられ、糖分が中性脂肪に変化するのを減らす働きをしてくれます。

β-グルカンは、穀類のなかでも、特に大麦に含まれています。コレステロールが気になる方の食生活をサポートしてくれるでしょう。

アマランサス

アマランサスには鉄分やカルシウムが豊富

「スーパーグレイン(驚異の穀物)」と言われるほど栄養素が豊富に含まれています。

(数々の雑穀の中でも栄養バランスが抜群に良いとされています)

糖質が少なく低カロリーでありながら、他の穀物に比べても鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム、葉酸などが豊富です。

GI値(炭水化物が体内で糖に変わり血糖値が上昇する速度)も低い為、ダイエットをしている人にとってもありがたい食材のひとつです。

雑穀米を食べる際の注意

  • 栄養バランスに気を付ける
  • 炊飯器の取り扱いに気を付ける

栄養バランスに気を付ける

雑穀米も、食物繊維やミネラルは豊富ですが、ひとつのものに偏って食べ過ぎるのはNG。

タンパク質など他の栄養素とのバランスを整えながら他の食材と一緒に食べる必要があります。

炊飯器の取り扱いに気を付ける

粒の小さい雑穀を炊飯する場合は、雑穀が炊飯器の蒸気口につまる場合がありますので注意が必要です。

アマランサスなど小粒の雑穀を炊飯する場合は、一回の炊飯量を少なめに調整しましょう。

三十雑穀シリーズを愛用しています。

私が白米に混ぜて炊いているのはタマチャンショップの三十雑穀シリーズ

これだけで一日30品目を達成できてしまう優れものでもあります。

雑穀米には、ビタミン・ミネラルをはじめ、普段不足しがちな栄養素も豊富に含んでいます。

白米よりも香ばしく、プチプチした触感も楽しめます。彩りも綺麗です。

雑穀米は食物繊維が豊富に含まれているため、噛み応えがあり、満腹中枢を刺激して満腹感が長持ちします。

「ついつい食べ過ぎてしまう」という方にも雑穀ごはんはオススメです。

タマチャンショップの三十雑穀シリーズは種類も5種類あり、味に変化をつけて楽しむことが出来ます。

100%国産で残留農薬の検査済みというのも安心で嬉しい点です。

ご飯を炊くときに一緒に入れるだけなので、手軽でとても簡単です。

私のお気に入りは【健康の黄】ですが、初めての方は匂いのクセの少ない【バランスの白】から試してみるとよいかもしれません。

【バランスの白】のブレンド

胚芽押麦/うるち玄米/小豆/黒米/もち麦/青大豆/もちきび/大豆/もち粟/もち玄米/高きび/赤米/うるちきび/白いんげん豆/発芽玄米/えごま/ひえ/黒もち粟/金ごま/黒ごま/白ごま/黒大豆/はと麦/とうもろこし/緑米/アマランサス/うるち粟/うずら豆/裸麦/大正金時豆

【美容の黒】のブレンド

胚芽押麦/発芽玄米/うるち玄米/もち玄米/丸麦/発芽もち黒※/もち麦/発芽もち赤米/黒大豆(黒千石66%・黒豆34%)/はだか麦/米粒麦/発芽もち玄米/黄大豆/焙煎もち玄米/小豆/焙煎玄米/焙煎大豆/高きび/青大豆/発芽もち緑米/もちきび/もちあわ/はと麦/とうもろこし/ひえ/玄はと麦/もち黒米(紫こぼし100%)/手芒豆/なた豆

【元気の赤】のブレンド

胚芽押麦/うるち玄米/挽割小豆/黒米/もちきび/青大豆/もち麦/挽割大豆/もちあわ/もち玄米/高きび/うるちきび/挽割いんげん豆/うるち赤米/発芽玄米/ひえ/もちあわ黒/洗い金ごま/挽割黒大豆/洗い黒ごま/挽割はと麦/挽割とうもろこし/挽割赤えんどう豆/緑米/アマランサス/洗いえごま/うるちあわ/挽割うずら豆/押し裸麦/挽割大正金時豆

【健康の黄】のブレンド

胚芽押麦/挽割大豆/うるち玄米/もちきび/もちあわ/もち玄米/挽割小豆/挽割とうもろこし/青大豆/黒米/うるちきび/挽割いんげん豆/うるち赤米/もち麦/高きび/発芽玄米/ひえ/もちあわ黒/洗い金ごま/挽割黒大豆/洗い黒ごま/挽割はと麦/洗い白ごま/緑米/アマランサス/洗いえごま/うるちあわ/挽割うずら豆/押し裸麦/挽割大正金時豆

【美のピンク】のブレンド

~マンナン&寒天スマートブレンド~

もち麦/胚芽押麦/もち玄米/丸麦/発芽もち黒米/発芽玄米/発芽もち赤米/黒大豆(黒千石80%・黒豆20%)/うるち玄米/はだか麦/米粒麦/発芽もち玄米/黄大豆/焙煎もち玄米/小豆/焙煎玄米/焙煎黄大豆/寒天加工品/乾燥粒こんにゃく/高きび/青大豆/発芽もち緑米/もちきび/もちあわ/はと麦/とうもろこし/ひえ/玄はと麦/もち黒米/手芒豆/なた豆

お湯でとくだけの雑穀スープも併用しています。

タイトルとURLをコピーしました