ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

【それって実際どうなの課】寝る前に夜食を食べると痩せる【夜食ダイエット】

ダイエット(食事)
この記事は約8分で読めます。

【それって実際どうなの課】寝る前に夜食を食べると痩せる!?【夜食ダイエット】

本記事は、2022年9月14日放送の日本テレビ系列「それって!?実際どうなの課」内のコーナー「寝る前に夜食と食べるとやせる!?」を参考に書いています。

番組内では夜食ダイエットの効果を双子女優MIOYAEが検証。

双子のうち、夜食をプラスして食べて3日間生活した方(YAE)が0.8kg痩せたということでしたので、ご紹介します。

番組情報

番組名それって!?実際どうなの課
放送局日本テレビ系列
放送日時2022年9月14日23時59分~
レギュラー出演者生瀬勝久、博多華丸、博多大吉、森川葵、大島美幸(森三中)
その他出演者MIOYAE、おばたのお兄さん
夜食ダイエットの専門家日比野佐和子先生(Y’sサイエンスクリニック広尾)

夜食ダイエットとは

Y’sサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子院長にこのダイエット方法について聞いてみると、「腸のゴールデンタイム(夜の10時から夜中2時)に善玉菌が多く含まれる発酵食品を摂る事で腸内環境が整いやすくなって痩せやすくなる」とのことで、お墨付き。

夜食ダイエット検証ルール

今回の検証のルールは以下の通りです。

  • 検証は3日間
  • 寝る前に夜食をプラスして食べる「YAE」、普通の食事をする「MIO」に分ける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均1800kcal目安の食事
  • 翌日体重を測定

夜食ダイエット検証1日目

(検証開始前の)計測

1日目(検証開始前)
MIO
(普通の食事)
38.7kg
YAE
(普通の食事+夜食)
39.4kg

初日の朝食はベーコンエッグ定食。

今回の検証では「夜食を食べるかどうか」だけの違いなので2人とも同じ食事メニューです。

食事間は部屋で出来る事をして運動ゼロで過ごし、ランチタイムにはペペロンチーノを食べました。

晩ご飯はビビンバです。

ここからが本題で、午後8時35分に「小腹が空いて来た」という夜食YAEのもとに運ばれて来たのはバナナヨーグルト蜂蜜入り。

重さは200gとなかなかのボリュームですが、発酵食品のヨーグルトで善玉菌を補給して、善玉菌のエサになる食物繊維を含むバナナ、更に、善玉菌のエサになるオリゴ糖たっぷりの蜂蜜の腸活パフェです。

YAE(夜食)「結構食べてるとボリュームあるんですよ。ヨーグルトもバナナも。なのでこれで痩せるってちょっと食べながらも思えないです。いや太るでしょ。これは。笑」

そこから1時間ほどが経過すると日比野先生が言っていた腸のゴールデンタイム・夜10時になりました。

胃腸の働きを考慮して夜食を食べた後に”1時間以上あけてから寝るのがベスト”という事で、夜食後は静かに時間を過ごして就寝しました。

夜食ダイエット検証2日目

計測前に朝の体調を聞いてみると、

MIO「私はいつも通りお腹の調子も良くてスッキリしています」

YAE(夜食)「体調は良くても、胃にちょっと食べ物が残ってる感じはあります。寝てる時にお腹がゴロゴロ動いている感じはありました」

計測

1日目(検証開始前)2日目
MIO
(普通の食事)
38.7kg38.5kg (前日比マイナス0.2kg)
YAE
(普通の食事+夜食)
39.4kg38.5kg (前日比マイナス0.9kg)

2人とも体重はマイナスです。

初日には0.7㎏差あったのが、あっという間に2人の体重差がゼロになり、衝撃を受けるMIOYAE。

テンションも上がった所で2日目の朝食はフルーツパンケーキ。

4時間あけてお昼にはオムライス。

更に5時間後には晩ご飯のハンバーグ。

パンケーキ、オムライス、ハンバーグと全く同じメニューを食べて来た2人ですが、ここからさらにYAE(夜食)はもう一食追加。

時刻は昨日よりも遅い夜9時6分で、なめこ豆腐味噌汁(大サイズ)を食べます。

発酵食品の味噌と、食物繊維豊富ななめこで腸のゴールデンタイムに備える作戦です。

大サイズとあるように通常の味噌汁の2.5倍にあたる200gというボリュームに驚いている様子のYAE(夜食)。

小腹が空いても我慢する普通MIOを横目に具だくさん味噌汁をごくごく。

YAE(夜食)「お腹空いたでしょ?我慢するの良くないらしいよ」

そしてこの日も夜食から1時間はあけて就寝へ。

YAE(夜食)「お腹の調子は気持ち悪さとかは無くて、働いてるんじゃないかな?って感じはする。よく分かんないけど」

夜食ダイエット検証3日目

MIO「私はいつも通りの生活なのですごく元気で体も軽く、お腹の調子も良いです。」

YAE(夜食)「同じく体調はとても良いです。21時以降に食べたのにもうそれが胃に無い気がしてます。」

計測

1日目(検証開始前)2日目3日目
MIO
(普通の食事)
38.7kg38.5kg38.6kg (前日比プラス0.1kg)
YAE
(普通の食事+夜食)
39.4kg38.5kg38.9kg (前日比プラス0.4kg)

せっかく同じ体重に並んだと思いきやまた差がついてしまった事にショックを受けるYAE(夜食)。

YAE(夜食)「だって寝るだけだもん。食べてから寝るだけだもん。そりゃ太るわ…。食べたら太る。そりゃ当たり前でしょ」

初日基準で考えれば痩せているのですが、あと1日でどうなるのかは未知数です。

日比野佐和子先生にこの途中経過について伺ってみると、「味噌は乳酸菌も多いんですが、塩分も多く含まれていますので、夜に塩分の多い物を摂るとむくみの原因になります。身体に水を溜め込んでしまうんですね。しかしながら体重が増えたとしてもまた1日かけてむくみが解消されて行きますので、このまま体重が増える事は無いと思います」

3日目の朝は鮭茶漬けでスタートです。

ランチタイムはフードコーディネーター松山さん特製のメンチカツ。

夕食はカレーライス。

そして最後の夜食に選ばれたのは納豆キムチ蕎麦。

納豆&キムチの乳酸菌と蕎麦の食物繊維をしっかりとって夜10時の腸のゴールデンタイムまで静かに過ごして就寝です。

夜食ダイエット検証終了

最終計測

1日目(検証開始前)2日目3日目最終計測
MIO
(普通の食事)
38.7kg38.5kg38.6kg39.2kg (初日比プラス0.5kg)
YAE
(普通の食事+夜食)
39.4kg38.5kg38.9kg38.6kg (初日比マイナス0.8kg)

2人の差は1.3kgというビフォーアフター。ほぼ体重が逆転して、夜食を食べていたYAEの方が軽くなっています。

結果を聞いた日比野佐和子先生も「3日で?凄いですね」と驚いていました。

日比野佐和子先生(Y’sサイエンスクリニック広尾)の見解

「発酵食品によって短期間でも腸内環境が調整される事によって、便通が良くなったりとか痩せ菌が増えると、脂肪の燃焼が高まるとも言われていますので、脂肪がたまりにくくて痩せるダイエットに繋がります」

タイトルとURLをコピーしました