ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(食事)

「ながら食べ」を卒業してダイエットを成功させよう!

ダイエット(食事)
この記事は約2分で読めます。

「ながら食べ」を卒業してダイエットを成功させよう!

あなたは、効率よく時間を使うために「ながら食べ」をしていませんか?

仕事をしながら食事、テレビを見ながら間食、スマホを触りながら晩酌など、何かをしながら食べるのは、実は太りやすくなる食べ方です。

ながら食べが体重増加につながる理由を解説します。

「ながら食べ」が太りやすい理由

五感で味わいづらくなる→食べ過ぎに繋がる

食事とは味覚だけでなく、触覚、聴覚、視覚、嗅覚と五感全てで味わうものです。

ながら食べで食事以外のことに意識が向いてしまうと、五感で味わいづらくなり、満腹感を十分に感じられず、食べ過ぎにつながりがちです。

噛む回数が減る→食べ過ぎに繋がる

満腹感は噛むという行為からも得られることができます。

しかし、ながら食べ食事以外のことに意識がそれてしまうと、噛む回数が減ってしまい、満腹中枢が刺激されるまでに、たくさんの量を食べてしまいがちです。

早食いになる→食べ過ぎに繋がる

他のことに集中しながら食べていると、食事のペースが速くなりがちです。

速いペースで食事をすると、満腹中枢が働く前に、必要以上にたくさんの量を食べてしまいがちです。

例外:会話を楽しみながらの食事

例外的に「ながら食べ」の中でもひとつだけ推奨したいものがあります。

それは、家族や友達との会話を楽しみながらの食事です。

会話を楽しみながら食事をすると、食べるスピードが遅くなるため、ダイエットにも役立ちます。

ゆっくり、1つずつ、ちびちびと食べることになりますので、食事のスピードが遅くなり、早食いを防ぐ効果があります。

タイトルとURLをコピーしました