ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
ダイエット(プロテイン)

【プロッヒー(proffee)】プロテインのコーヒー割りを飲む

ダイエット(プロテイン)
この記事は約4分で読めます。

【プロッヒー(proffee)】プロテインのコーヒー割りを飲む

プロッヒーとは

プロッヒーはプロテインのコーヒー割り

「プロッヒー(proffee)」はプロテインをコーヒーで割った飲み物です。

プロテインというと、水または牛乳か豆乳で割って飲むのが常識でしたが、その常識を覆す新しいプロテインの飲み方が「プロッヒー」です。

味の面でも効果の面でもコーヒーとプロテインは相性抜群なため、注目を集めています。

尚、プロテインをコーヒーで割っても栄養価は変わりませんので、安心して楽しめます。

プロテインをコーヒー割りにすることのメリット

  • コーヒーで割ると飲みやすくなる
  • コーヒーには脂肪燃焼効果がある
  • コーヒーには集中力を高めてくれる効果がある

コーヒーで割ると飲みやすくなる

プロテインをコーヒーで割ることで、粉っぽさが随分気にならなくなります。

また、プロテイン特有の甘さが落ち着いて、飲みやすくなります。

プロテインは甘みが強いものが多いので、コーヒーの香ばしさが加わることでちょうど良い甘さになり、まるでカフェドリンクのような味を楽しむことが出来ます。

コーヒーには脂肪燃焼効果がある

プロテインをコーヒーで割って飲むことで期待される効果の1つに、脂肪燃焼効果が挙げられます。

コーヒーに含まれるカフェインには、体内にある脂肪分解酵素「リパーゼ」を活性化する働きがあります。

さらに、カフェインには自律神経を活性化させる働きがあります。

そして、自律神経が活性化すると食欲を抑制し、脂肪の代謝を高めるので脂肪燃焼効果があると言えます。

また、コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸も含まれます。

クロロゲン酸を摂取すると肝臓での脂質の代謝が活発になるため、脂肪が燃えやすくなります。

尚、緑茶や紅茶にもカフェインやポリフェノールは含まれていますが、コーヒーにはお茶よりも沢山の量が含まれているため、よりダイエットに効果的と言われています。

コーヒーには集中力を高めてくれる効果がある

カフェインは自律神経を活性化させるため、集中力が高まる効果もあります。

トレーニングの前にプロテインのコーヒー割りを飲むことで、より集中して取り組めることが期待出来ます。

プロッヒーの作り方

プロテインのコーヒー割りは非常に簡単!

プロテインシェイカーにコーヒーとプロテインを入れてシェイクするだけです。

プロテインをコーヒーで割るときの注意点

熱々の淹れたてのコーヒーで割らない

プロテインは熱が加わると固まってしまうため、ダマになったりうまく溶けきらない可能性があります。

淹れたてのコーヒーでプロテインを割るのは避けましょう。

寝る前に飲まない

コーヒーに含まれるカフェインは、睡眠を妨げてしまう側面があります。

寝る前のプロッヒーはオススメしません。

どうしても寝る前にプロッヒーを飲みたい場合は、カフェインレスコーヒー(デカフェ)でプロテインを割ってみることをおすすめします。

プロッヒーを飲むに適したタイミング

カフェインは運動前に摂取したほうが脂肪燃焼効果が高まります。

もし、脂肪燃焼効果をより高めたいなら運動前にカフェインを摂取しておくことが一番理想的です。

しかし、タンパク質は運動後に摂る方が効果的なので、目的に合わせて工夫することが大切です。

  • たんぱく質補給が目的の場合は、運動後にプロテインを摂取する
  • 脂肪燃焼効果を高めるのが目的の場合は、運動前にカフェインを摂取する

たんぱく質補給が目的なら運動後

運動後にプロテインを摂取することで、たんぱく質を効率的に補給することができます。

たんぱく質の補給目的でプロッヒーを飲む場合も、運動後に飲むことがオススメです。

脂肪燃焼が目的なら運動前

メインの目的が脂肪燃焼なら、運動前にプロッヒーを飲むことをオススメします。

カフェインによって体脂肪の分解や代謝がより促進され、高い脂肪燃焼効果が期待できるからです。

おやつ代わりなら空腹時

プロテインは脂質・糖質の含有量が少なく、タンパク質を効率的に摂取することができます。

また、コーヒーのカフェインには食欲を抑える効果もあります。

ダイエット中には、おやつ代わりにプロッヒーを飲むことをオススメします。

コーヒー割りにするプロテインのオススメのフレーバー

コーヒーと相性がいいのは、カフェオレ味などのコーヒー系のフレーバーのものです。

キャラメルやチョコレート、バニラなど甘さがしっかりついているフレーバーのものもコーヒーと合わせると美味しいです。

タイトルとURLをコピーしました