ダイエットの基本は【筋肉×脂肪分解×食欲コントロール】

【PR】表参道メディカルクリニックの医療ダイエットなら
医療マシンで寝ながら筋トレ
脂肪を冷却分解して完全破壊
GLP-1で食欲をコントロール

詳細はこちら
美容

【ホンマでっか】美は努力!奇跡の50代軍団が語る日々の努力

美容
この記事は約20分で読めます。

【ホンマでっか】美は努力!奇跡の50代軍団が語る日々の努力とは?

本投稿は、2022年8月31日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)の放送内容を参考に書いています。

番組では、50代には見えないゲストたちがスタジオに大集合。ゲストの中で最年長は君島十和子さん(56歳)でした。

番組情報

番組名ホンマでっか!?TV
放送日時2022年8月31日21時~
放送局フジテレビ系列
出演者明石家さんま、井上清華(フジテレビアナウンサー)、飯島直子、君島十和子、さゆり(かつみさゆり)、武田久美子、田中律子、福田麻貴(3時のヒロイン)、りんたろー。(EXIT)、兼近大樹(EXIT)、島崎和歌子、吉田敬(ブラックマヨネーズ)、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
評論家上原恵理(美容医療評論家)
梶本修身(疲労評論家)
河北裕介(ヘアメイク評論家)
中野信子(認知科学評論家)

※評論家の河北裕介先生は、長澤まさみさん・広瀬すずさん・有村 架純さん・川口 春奈さんなどトップ女優から指名率ナンバーワンの日本を代表するヘアメイクアップアーティストです。

「私 何もやってません」は大嘘!

女優さんは陰では死ぬほど努力している

君島十和子さんは「女優は表面では“何もしていない、睡眠と野菜だけ”と言うけれど、陰では死ぬほど努力している!」と明かしました。

武田久美子さんも、代名詞の“貝殻ビキニ”が「今でもできる」ほど努力を重ねているそう。

保証人ダイエット

連帯保証人のハンコを5個押したら5㎏痩せた

さゆりさんは若い頃かつみさんと一緒に暮らし始めて、かつみさんの連帯保証人として借金の書類に捺印することが続いて「ハンコを5個押したら5㎏痩せた!」と仰られていました。まさかの「保証人ダイエット」!

白米は食べない

主食を食べる際は白米少量か玄米

武田久美子さんの毎日の朝ご飯は納豆とご飯。ご飯と納豆の量はほぼ同量で、炭水化物は食べるが量は摂らないようにしているそうです。

君島十和子さんは基本的に白米は食べないそうで、炊飯器も捨てたとのこと。武田久美子さんと同じく納豆は食べています。

ヘアメイク評論家・河北先生によると、女優やモデルはUber Eats(デリバリー)でサラダを頼んでいることが多いとのこと。主食を食べる際も玄米が多いそうです。

我慢しすぎるとストレスでより過食になる

好きなものを食べるが午後5時までに食事を終わらす

飯島直子さんはジャンキーなものも含めて何でも制限なく食べているが、夕方5時までに食事を終わらせると決めているとのこと。

ケンタッキーやラーメンも好んで食べます。

「食べたら、水を2ℓほど飲んで早く身体から退出していただく」と仰っていました。

認知科学評論家・中野先生によると、我慢しすぎるとストレスでより過食になってしまうので、飯島直子さんの食べ方が理想的だそうです。

食べたことを想像した後に食べると摂取量が2割減る

「いっぱい食べた」と想像してから食べると食べる量を減らせる

飯島直子さんは午後5時以降にお腹がすいたら、Youtubeなどで人が食べてるのを見て「すごい美味しそう」と思いながら「じゃあ明日の朝はラーメン食べよう」とか「焼き肉食べよう」とか考えるそうです。で、夕方5時までに食べる!

認知科学評論家・中野先生によると、食べたことを想像した後に食べると摂取量が2割減るそう。

例えば「ポテトチップスを袋いっぱい食べたい」と思ったときに「袋いっぱい食べた」と想像してから袋を開けて食べると、意外と「最初の2枚ぐらいでよかったな」という風になるそうです。

黒糖で料理を作る

精製された砂糖や塩は使わない

田中律子さんは沖縄生活で近所の人から頂いたゴーヤやウリにオリーブオイルを沢山かけて食べるのだそう。

また、白い砂糖を使わず黒糖のみで料理を作るようにしているといいます。

「精製されたお塩とかもあまり使わないように天日干ししたミネラルたっぷりの沖縄のお塩とかを使うようにしてます」

トマトを凍らせて食べるのはムダ努力

トマトは油と一緒に加熱するか玉ねぎ・にんにくと一緒に調理する

さゆりさんの食生活は、ロケでガッツリおいしい物を食べさせてもらって、家では「リセットご飯」のスタイル。

また、さゆりさんはアイス代わりにトマトを凍らせて食べたりバナナを凍らせて食べたりしているそう。

疲労評論家の梶本先生によると、トマトは確かにリコピンが入っていて抗酸化力があって老化防止とかにいいのは事実だけど、生で食べたらあんまり消化吸収は良くないとのこと。油と一緒に加熱したり玉ねぎやにんにくと一緒に調理することがオススメ。

なぜなら、玉ねぎ・にんにくと一緒に調理すると、(玉ねぎやにんにくの)二硫化アリルというニオイ成分がリコピンの構造を変え消化吸収しやすくなることが、最近の研究で分かったからだそうです。

トマトの抗酸化力を発揮させるオススメ料理はラタトゥイユです。

口寂しい時はガムがオススメ

ガムを噛むと口寂しさの改善だけでなく頭髪も太くなる

美容医療評論家の上原先生によると、口寂しい時にはガムがオススメ。

ガムを噛んでいると頭皮の血流が良くなり頭髪が太くなると、2021年の抗加齢医学会でも発表されているそうです。

一日の運動量

一日90分を超えてくると死亡リスクが高まる

ヘアメイク評論家の河北先生によると、女優・モデル80%以上の方がジムに通っていて、良いジムの話、良いトレーナー、良いトレーニング方法を話しているそうです。

一日の運動量について、飯島直子さんは週2で2時間ストレッチしていて、武田久美子さんはクラシックバレエを約2時間と自己流ストレッチを30分しているなどと話しました。

(飯島直子さんは、全身が見える大きな鏡を置いた、自宅にある“NAOKOジム”で、トレーニングメニューを決め、週2回2時間、筋トレしているそうです)

(武田久美子さんは3歳くらいにクラシックバレエを始めて、芸能界に入った頃13歳の時に1回辞めて、産後にまた復活させたといいます)

認知科学評論家・中野先生によると、運動は1日90分を超えてくると死亡リスクが高まるとのこと。

ストレッチぐらいの 軽い運動であればいいかもしれないんですが・・・激しいものになってくると90分以上やってる方はかなり危険を冒しながら筋肉をつけているという状態になってくるので心配です。ほどほどにしましょう。週2くらいなら大丈夫です。

美の維持には糖化を防ぐことが大切

糖化は身体が焦げること!?

焦げの香ばしい食べ物があるように、人間にも同じような現象が起こります。

糖を摂取しすぎると糖化します。糖化とは、タンパク質と余分な糖が結び付き老化物質を生成する反応です。

認知科学評論家・中野先生によると、「糖化するっていうのは糖と タンパク質が 結び付いて…。焦げの味って 香ばしくて美味しいじゃないですか。あれの反応が、ゆっくりゆっくり体の中で起きている」。

老化の予防には糖化を予防することが大切と考えられています。

正座をすると足に悪い?

科学的な根拠なし

正座を避けている女優さんたち。

認知科学評論家・中野先生によると、「西洋式の生活をする人と、日本の正座をする人でどのような違いがあるのか」を長期的に縦断的に調べた人はいないとのこと。

そのため、正座が悪いのか、悪いとしたらどのくらい悪いのかは分かりません。

日光を浴びない生活はお肌の防御機能を下げる

ヴァンパイア生活ではなく少しは日を浴びた方が良い

直射日光を避けて生活されている女優さんたち。

武田久美子さんも1日中日光を避けて生活する吸血鬼のような生活を送っているそう。

「手のひらに一日5分太陽の光を浴びると、一日に必要なビタミンⅮが取れる」という話をしていましたが、これについては専門家が訂正していました。

5分で1日に必要なビタミンが作れるというのは真夏の炎天下でのお話。

普通の天気では10分、冬場では20分くらい日光を浴びなければ必要なビタミンDが作られません。

日光を全く浴びない生活は、肌の防御機能を低下させ、美肌には逆効果です。

肌を潤わせるβ-ディフェンシンはビタミンDから造られる

疲労評論家の梶本先生によると、β-ディフェンシンという抗菌ペプチドが最近発見されたそうで、その物質が皮膚のバリア機能があり肌に潤いをもたらしたり菌の侵入などを防いでいるのだそう。

この β-ディフェンシンをつくるのがビタミンD。これが非常に有効に作用するのです。

ビタミンDが 不足してしまうとβ-ディフェンシンを作れないので美肌を維持できません。

また、血管の新生・肌の補修にβ-ディフェンシンが役に立ってるので、β-ディフェンシンをきちんと作るために少しは 日を浴びた方がいいです。

日焼け止めは2種類使い分ける

紫外線吸収剤と散乱剤

ヘアメイク評論家の河北先生によると、「すごく長いロケのときは紫外線吸収剤を使うんです。室内のときは散乱剤っていうのを使ってます」。

散乱剤は石鹸で落とせますが、吸収材の場合はクレンジングをしないと取れません。

クレンジングは悪いものではありませんが、毎日使うとガサガサになります。

日焼け止めは、落とすときに肌の負担になるので注意を払っているそうです。

ヒアルロン酸HA4

新成分「HA4」の登場で洗顔適正温度が変わる

日焼け止めに気を使っていても、肌が焼けることがあります。そういうときに最近スゴイ成分が見つかりました。

ヒアルロン酸HA4です。

美容医療評論家の上原先生によると、ヒアルロン酸の新成分HA4は分子量が800しかなく、皮膚のバリアを越え皮膚の中に浸透するとのこと。

ヒアルロン酸自体が肌の中に入るので、潤うだけでなく日焼けによる炎症を抑える作用があったり、(熱めのお湯での洗顔も肌の乾燥が懸念されるため敬遠されているが、)HA4を塗っている状態ならむしろ熱いお湯の方が良くなるかもしれない、とのことでした。

HA4がヒートショックプロテインを誘導する働きも分かっており、(マウスの実験ですが)ヒアルロン酸HA4と43℃の熱めのお湯を使用することでシワの改善も期待できることが分かっています。

ヒアルロン酸HA4を配合した化粧水や日焼け止めなど、一般販売されています。

HA4を含むコスメは、数グラムで数十万円します。

お肌4原則

さわるな・こするな・もむな・叩くな

お肌4原則は

  • さわるな
  • こするな
  • もむな
  • 叩くな

美容に凝りだすとスキンケアをたくさんしてしまいますが、触ることで、コラーゲンやエラスチンなどの肌の中で張を出す組織が破壊されてしまい、逆にお肌がたるんでしまいます。また、肌への刺激はシミになります。

スキンケアはほどほどに。

武田 久美子さん愛用のアイテム 5倍鏡

simplehuman(シンプルヒューマン)の5倍鏡

その名の通り、覗き込むとお肌が5倍に拡大されて映るのが特徴の5倍鏡。

周囲がLEDライトで照らされている、いわゆる女優ミラーです。

武田久美子さん曰く「これ最初見た時ギョッとしたんですけども、私のポリシーはこれを基本に生きて行こうと」。

5倍の拡大鏡で全てを見て現実を受け入れるというところが武田久美子さんの美の秘訣なのでしょう。

「これが普通。これが当たり前。素顔でも何でも」と仰っていました。

5倍鏡で肌をチェックすることで、肌の細かい変化に気が付けるそうです。

50代のメイクポイント

河北先生がしみ・しわ・たるみが気になる50代のメイクポイントを伝授

  • 気になるクマ・シミはオレンジで隠す。
    (ベージュや白はおすすめではありません。スポンジで優しくたたきこむようになじませます)
  • フェイスラインのたるみはブラウンでシャドーを作る。
    (影を作るのがおすすめ)
  • ブラウンのアイライナーでラインを入れる。
  • 目尻はシルバーのラインを足して目力UP。
  • アイシャドウは黄色で眉毛近くまで入れる。
  • まゆはブラウンで濃くしっかり際立たせる。
  • リップは唇の大きさより大きく塗る。
  • 眉はブラウンで濃く「鼻筋」まで伸ばす。

恋をすると愛情ホルモンオキシトシンが出る

オキシトシンでスタイルも良くなる

武田久美子さんと田中律子さんは年下彼氏の存在を暴露。

認知科学評論家・中野先生によると、「恋をすると消耗する方もいますが、ステキな恋をするとオキシトシンが分泌されます。オキシトシンが分泌されると、肌の肝細胞を活性化する働きがあります。関係がいいとオキシトシンの量が増えるので、いい恋をぜひ続けてください」とのこと。

オキシトシン(愛情ホルモン)は、成長ホルモンと同じような働きで、肌を若く保ってくれます。相手が若くても若くなくても変わらないそう。

また、疲労評論家の梶本先生によると、オキシトシンでスタイルも良くなることが最近分かったとのこと。

「マサチューセッツの総合病院で実際に研究が出てるんだけど、オキシトシンが出ると 食事量が落ちて基礎代謝が上がって脂肪燃焼効果が高まる」

奇跡の50代軍団の知識と努力

奇跡の50代軍団は専門家が提供できる情報以上の情報を持っている

認知科学評論家・中野先生は「皆さん、かなり勉強されている。一般的に提供されている情報は正しいかどうかまだ解明されていないから、科学者たちは黙っている。一般的に言われている情報の真偽を科学者は判定しなきゃいけないため、乗っかるわけにいかない場合もある」などと注意を促していました。

タイトルとURLをコピーしました